2021年 4月 19日 (月)

厚さ4センチ超え! 名店の「むちむちホットケーキ」、家で作れるレシピを店主が大公開! ポイントは「16cmのフライパン」と「超弱火で蒸し焼き」

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   行列のできる名店の"門外不出のレシピ"に迫るコーナー「教えて名店さん!」。きょう4日(2020年11月)は「ホットケーキ」がテーマだった。

   埼玉・草加市のとあるカフェは、4センチを超える極厚ホットケーキが看板メニューだ。むっちりむちむち、しっかりした弾力が楽しめるホットケーキを家庭で作る方法を、店主の今井慶子さんが公開した。

クリームチーズを入れると甘じょっぱくなり、飽きずに食べられる

   最初に薄力粉(75グラム)、ベーキングパウダー(5グラム)、グラニュー糖(20グラム)をふるいにかける。

   今井さん「ダマになったり粉っぽさが残ってしまったりするので、ちゃんとふるった方がおいしく焼き上がります」

   ボウルに卵(M、1個)と牛乳(47ミリリットル)を入れ、15秒ほど混ぜてなじませたら、ふるった粉を入れてさらに混ぜる。混ぜすぎると生地に粘りが出て膨らみづらくなってしまうので、20秒を目安にざっくり混ぜ合わせる。

   冷蔵庫で冷やしておいたクリームチーズ(50グラム、ラップで包んでおく)を手で温めながら柔らかくし、生地に加えて20秒ほど混ぜる。

   今井さん「甘じょっぱく、最後まで飽きずに食べられます。粒はあえて大きかったり小さかったりと残しておいて、叩くようにつぶすようにざっくり混ぜ合わせます」

文   ピコ花子
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中