2020年 11月 24日 (火)

<木曜ドラマ「七人の秘書」>(テレビ朝日系)
「必殺仕事人」を令和風味に仕上げた感。痛快ドラマを求める視聴者がいるのは実証済み、このままいけばシリーズ化もありか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「ドクターX~外科医・大門未知子」の中園ミホが脚本を手掛けるテレビ朝日の新作ドラマ「七人の秘書」。黒澤明監督の映画「七人の侍」、昭和の人気ドラマ「七人の刑事」にあやかったタイトルで、米倉涼子の「ドクターX」に代わるヒットドラマを、といったところか。

   大門未知子の決め台詞が「私、失敗しないので」なら、こちらの決め台詞は「名乗るほどの者ではございません」。表向きは秘書の仕事をしながら、裏では密かに理不尽な目に遭う社会的弱者の救済を請け負う女性たちの話。藤田まことの中村主水でおなじみ、テレビ朝日の「必殺仕事人」シリーズを令和風味に仕上げた感じ。やはり女性の時代ですから......。

  • テレビ朝日「七人の秘書」番組公式サイト(https://www.tv-asahi.co.jp/7-hisho/)より
    テレビ朝日「七人の秘書」番組公式サイト(https://www.tv-asahi.co.jp/7-hisho/)より
  • テレビ朝日「七人の秘書」番組公式サイト(https://www.tv-asahi.co.jp/7-hisho/)より

「ドクターX」米倉1人にはかなわない団体戦

   影の秘書軍団には、木村文乃、菜々緒、大島優子、室井滋、そして、シム・ウンギョン。彼女はぱっと見、イモトアヤコに見えるので、てっきりイモトかと思っていたが、そうではなく、昨年、松坂桃李とW主演した映画「新聞記者」の女優だった。7人の中に韓国出身の女優を入れるというのは珍しい。彼女の驚くほどのイモトそっくりさんぶりは一見の価値あり。これに、第1話から新たに仲間に加わった広瀬アリス、そして元締め役で江口洋介がいる。主演は木村文乃だが、1人では弱いと思ったのか団体戦に。それでも、「ドクターX」の米倉1人に敵わない小物感は拭えず。

   痛快ドラマを求める一定の視聴者がいることはすでに実証済み。このドラマも、見ればそれなりに面白いのだが、どうしても見たい、というものでもない。その辺が難しいのかも......。

   ヒットすればシリーズ化するテレ朝のことだから、それも視野に入れてのことに違いない。視聴率も平均13パーセントと好調。このままいけば、「相棒」や「科捜研の女」のようなシリーズ化も夢じゃない!? (木曜よる9時~)

大熊猫

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  2. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  3. 「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」
  4. 「ブリが28万匹あまっています。送料無料。4割引で買って」SNSの呼びかけが大人気。番組が高知県の漁協を訪れると...
  5. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中