2024年 4月 20日 (土)

「山下智久退所」に芸能界激震!小木博明「ヤンチャな人間が退所すると思ってた」立川志らく「甘くはない」若林有子「キレイな瞳で僕には夢があると...」古舘伊知郎「気が付いたら日本に戻ってたりして」山田美保子「タッキーの処分ではない」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   俳優で歌手の「山P」こと山下智久(35)の突然のジャニーズ事務所退所に芸能界に激震が走った。11月11日(2020年)の情報番組はこの話題で持ち切りになった。それぞれの番組のコメンテータ、ゲストの芸能人の発言を拾うと――。

  • 米俳優ウィル・スミスのインスタに登場した山下智久(2018年4月24日)
    米俳優ウィル・スミスのインスタに登場した山下智久(2018年4月24日)
  • 米俳優ウィル・スミスのインスタに登場した山下智久(2018年4月24日)

共演した星野真里「オーラなしでスッと現場にいられる人でした」

   TBSテレビ「グッとラック」ではMCの立川志らくがこう語った。

   「最近、やたら退所って言葉を聞くようになりましたね。いろいろ意見はあるでしょうけど、ジャニーさんがいることによって、ものすごく、みんなが活躍できたんだけれども亡くなってしまった。それによって、遠慮なくメディアをつくった人は自分のやりたいことができるようになった。決して悪いことではないと私は思いますけどね。甘くはないと思いますけど、そこで大成功すればファンもみんな喜ぶ。うまく行かなかった時にどうするのかって問題が1つあるけど、そんなことはまだ若いし、考える必要ないでしょ。そういうのはオジサンになってからだんだんと考えるもの」

   山下とドラマで共演した経験がある女優の星野真里(39)がこう振り返った。

   「山下さん自身もシャイなのか、そんなにお話をされる方ではないですし、私も無口ですし...。いわゆる『アイドルだぜ』っていうオーラをバンバンに発するような方ではなくて、スッと現場にいられるっていうような印象でした。入って来た瞬間に空気がブワッと変わる、明るくなるみたいな方もいらっしゃる中で、異色と言えば異色なのかなと。(山下の退所については)ご自身と事務所が双方決められたことなので、私たちがとやかく言うことではないなと。応援したいなと思っています」

若林有子アナ「瞳がキレイで目が離せなかった」

   TBSの若林有子アナ(24)は昨年の同局入社式にゲストとして登場したことを紹介。

   「サプライズで登場してくださって、みんなすごく興奮していた。(新入社員が山下に質問や相談をするコーナーでは)質問した人の目をジーっと見ながらすごく真摯に答えてくださって、瞳がきれいで目が離せなかったという記憶があります。新入社員に『僕にもまだまだ夢があるので皆さん一緒に頑張りましょう』と語りかけてくれたことが、大切な思い出です」

   日本テレビ「スッキリ」ではMCの近藤春菜(お笑い芸人)がこう語った。

   「芸能界は自分が頑張っていたらチャンスがあるべき世界だと思うから、海外への挑戦は頑張っていただきたい。ファンからすれば、本人の口から直接説明を聞きたかったのではないでしょうか。今回は順序がみんなを戸惑わせたのではないかと思います」

   TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」ではフリーアナの古舘伊知郎(65)がやや冷ややかにこうコメントした。

   「腕を磨きたいって海外で頑張るのは、本当に頑張ってくださいって心から思うけど、よくこういう退所だ、事務所やめるって時に、海外でやるんだと言って1クッション、2クッションおいて気が付いたら日本に戻って来てやっているってケースもある。そういうテクニカルな感じだったらどうなのかなって、ちょっと思ったりした」

   読売テレビ「情報ライブ ミヤネ屋」ではMCの宮根誠司が山下智久からジャニーズ事務所退所の報告を受けていたことを明かした。

   「山下さんってすごくかっこいいんだけど、会うとすごい人懐っこくて、とっても礼儀正しいいい人なんですね。うちの事務所は山下さん、すごく仲良くしてくれていて。昨日なんかもうちの社長通じて『いろいろあって退所することになりましたけど、落ち着いたら改めてご報告させてもらいます』というのもきた」

「ジュニアだったらまだしも山Pですよ!山Pが退所していたんて!」

   フジテレビ「バイキングMORE」では、お笑いコンビ「おぎやはぎ」の小木博明がこう語った。

   「僕の勝手なイメージですよ。今までジャニーズに所属していて、海外に挑戦する方って、プライベートはすごいヤンチャで悪い人間が多い気がする。山Pに関しては、好青年なイメージで、意外だったなって。海外に行ってしまうのは...」

   相方の矢作兼(49)は、同局系の山下初の冠レギュラー「山Pのkiss英語」で共演した思い出がある。山下が世界進出を目標に英語を学んでいくバラエティーだった。矢作はこう語った。

   「英語の番組だけど、その時から英語は物すごい上手だし、友達も外国の人ばっかりだし。そりゃもう、外国志向、向こうでやりたいっていうのは強いでしょ。いつでも行きたかったんじゃないですか」

   カンニング竹山もこう語った。

   「チャンスをもらって海外に行くと言っているのを止める権利はないし、事務所さんともモメてもいないし。謹慎していたけど、あの謹慎だって謹慎するほどかってことだし。だからチャンスがあって、好きなことがやれるんだったら、山下さんの人生だから」 

   放送作家でコラムニストの山田美保子はこう語った。

   「タッキー(滝沢秀明副社長)が幹部になったことを私たちは知っているので、全ての処分はタッキーがやっているようなことになっていますけど、そういうわけではないです。われわれの間でも山下くんは退所するのではないのかという話は出ていました。でも、ジャニーズ事務所の今までのことを考えますと、退所していましたという事後報告は初めてのような気がします。ジュニアだったらまだしもですよ、山Pですよ!山Pがもう退所しちゃっているのというのは衝撃を受けました」(テレビウォッチ編集部)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中