2024年 4月 19日 (金)

専門家が12月には東京で1000人超えと予想するなか小池知事の「5つの小(こ)」は「いいパンチライン」とフワちゃん大絶賛

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   19日(2020年11月)の新型コロナ新規感染者数は、東京で534人、全国で2386人。2日連続で過去最多を更新。ほかにも、大阪が338人、北海道が266人、愛知が219人をはじめ、兵庫、千葉、和歌山、山口で過去最多を記録した。そんななか、明日(21日)から3連休が始まる。

   警戒レベルを「最も深刻」に引き上げた東京都の小池百合子知事は、会見で飼い食事などの感染防止策「5つの小(こ)」を訴えた。少人数、小一時間、小声、小皿、小まめ(に消毒)を指す。

   病床の確保も課題で、重症患者を多数受け入れている東京医科歯科大学病院では、重症病棟のベッドが初めて満床になっているという。日本医師会の中川敏男会長は「我慢の3連休にしてほしい」と外出自粛を呼び掛けている。

   その一方で、20日から東京のイートキャンペーンがスタートする。赤坂の料理屋では「GoToはありがたいとは思いますが、この状況では外食には向かないのではないか」と不安そうに言う。また、加藤勝信官房長官はGoToトラベルを引き続き推進する考えを述べた。観光地ではそれぞれの対策を準備して3連休に臨むが、はたしてどうなるか?

「責任を取るリーダーがいないから国民に自分で決めないと」

   キャスターの立川志らく「加藤官房長官はGoToを続けるというが、理由を話さない。科学的じゃないと思う。なぜ?という疑問ばかり頭に浮かぶ」

   ロンブー田村淳「責任を取るリーダーがいない。国民に自分で決めてくれといっている」

   タレントのアンミカ「逼迫してからでは遅い。ピークの前に対策をしないと意味がない」

   ゲストコメンテーターの日本医科大学・北村義浩特任教授は、2週間前にハロウィーンがあったことに触れたうえで「私の予想ではグーグルのAI予想とは違って、12月初旬には東京の新規感染者数が1000人台になると思う。これからの行動で、その後の数字が上がるか下がるかが決まる。1000人程度が続けば医療崩壊につながりかねない」と解説。

   YouTuber芸人のフワちゃんは、小池知事の「5つの小」について「自分自身がこれを守れるかどうかはわからないけど、小池知事が出したパンチライン(決め台詞の意)はいいこと。誰かが大声で話したりしていた時に注意しにくかったけど、このパンチラインがあれば"5つの小、小声で"と指摘しやすくなる」と評価した。

文   バルバス| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中