2020年 11月 24日 (火)

コロナ禍でもよかったことの1つが「夫婦仲が良くなった」人が多い...そんなときの夫婦円満の「魔法の言葉」がコレだ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   野上慎平アナが「コロナ禍で、夫婦仲に変化はあったのでしょうか。街で聞いてみると...」と、思わせぶりに「ショーアップ↑」コーナーを始めた。街角アンケートでは、「夫婦仲はよくなった」が19・6%で、「悪くなった」の6・1%の3倍以上だったという。離婚件数も、去年(2019年)1~8月は14万5527件だったが、今年の同時期は13万1596件と大幅に減った。

   よくなった理由は何だろう。野上は「『飲み会がなくなって夫婦仲が良くなった』『夫が在宅で1日中仕事している。夫に感謝』というものです」と伝えると、司会の羽鳥慎一は「あら! 昼間のパパはちょっと違うっていうやつですね」と古いギャグをかます。

長嶋一茂「家で仕事している旦那さんに感激した?」

tv_20201120132402.jpg

   長嶋一茂(スポーツプロデューサー)「仕事してるとこ見たことないからね、奥様は。土日にゴロゴロしているパパしか見たことない」

   夫婦仲が悪くなったという理由は、「昼食もあって、3食考えるのが大変」「ダンナの在宅で自分だけの空間がなくなって辛い」というものだ。吉永みち子(ノンフィクション作家)は「いきなりこういうことになって、はじめはギクシャクしますよね。家の広さなんかも関係してくるでしょうね。1部屋だったら、やっぱり...」と苦笑する。

   そんなときの夫婦円満の「魔法の言葉」があるという。4位が「結婚してよかった」、5位が「料理がおいしい」で、「では、1位は何でしょう? 玉川さん」と野上がふる。玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)は戸惑い、「俺、離婚してるからなあ」と逃げると、羽鳥が「まあ、それは置いといて」とつなぐが、答えは見つからない。吉永がすかさず「ありがとう、とか?」

   野上「正解です。2位は『お疲れ様(ご苦労さま)』、3位は『いてくれてよかった』です」

   羽鳥、「1位、2位は(照れずに)言えるね」

   リモートワーク中で、この情報をテレビで見ている夫も多いだろう。さあ、きょうからどうする?

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CAST テレビウォッチ
アクセスランキング
  1. 「不倫の心配ナシ?」芸能人で最も仲の良い夫婦ランキング...DAIGO・北川景子、三浦友和・山口百恵を引き離したダントツ1位はあのサッパリカップル。キムタク・工藤静香が意外に苦戦
  2. 眞子さんは穏やかそうに見えて、秋篠宮家の中でも最も性格が強いという。声明の「生きていくために必要」というのは、換言すれば"結婚できなければ世を去ります"とも受け取れ、周囲は眞子さんの覚悟の凄さにひれ伏した。眞子さんに密かにエールを送っていたのが当時、皇太子だった天皇だというのだ。
  3. 「NHK受信料不払いに割増金の罰則」に怒り殺到!「NHKを見ない権利を認めろ」「契約した人だけが見るスクランブル放送に」「受信料の是非を国民投票に」「海外出張中も受信料取られた」
  4. 「ブリが28万匹あまっています。送料無料。4割引で買って」SNSの呼びかけが大人気。番組が高知県の漁協を訪れると...
  5. 近藤真彦の不倫騒動、ジャニーズ事務所は「なかった」ことにしようとした。松本人志が事務所の大きさに関わらず「平等に扱うべきだ」と真っ当な意見を述べた。さらに妻が「離婚する」と突き放し、近藤もケジメをつけなくてはならなくなった。俺にはメディアを潰せる「権力」があると豪語した近藤は、 テレビアナたちが嬉しそうに不倫騒動を語るのを、どんな思いで見たのか。
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中