2024年 4月 25日 (木)

遅咲き芸人・いとうあさこが経験した衝撃の過酷仕事。「子供の×××で煮たゆで卵を中国で...」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょう8日(2021年1月)の「プレミアムトーク」ゲストは、お笑い芸人のいとうあさこさん(50)だった。

   12年以上の下積み期間を経て、40歳を目前に「朝倉南」ネタでブレークしたいとうさん。若手の頃に初めて出演したバラエティー番組が、15人の女性たちが半年間タイの無人島で暮らす企画だったという。

   いとうさん「さいたまスーパーアリーナか何かからアイマスクされて、感覚的には2回飛行機乗って2回車乗って船乗って島だったんですよ。でもずっとアイマスクだし、(ヘッドホンで)ユーロビートのエンドレスみたいなのをずっと聞かされてるから、平衡感覚がわかんなくて気持ち悪くなっちゃって。あれでよく海外行けたなって」

   博多大吉キャスター「いろんな手続きもあったろうに...」

   いとうさん「昔はよかったんでしょうね。顔を見せるみたいなところあるじゃないですか。スタッフさんがおざなりにアイマスクを外すんだけど、それで『どうぞどうぞ』って。よく行けたねえ」

真っ暗闇の穴に飛び込む仕事...「恐怖で2~3時間泣いてた」

   体を張った仕事をさまざま経験してきたいとうさんが、特に過酷だったと振り返る体験が二つ。まずは「0.2秒で闇の世界」だ。

   いとうさん「ヨーロッパで地続きだったんでどこの国かわからないですけど、どっかの山奥の洞穴に入っていったんですよ。なかなか厳しいところで、狭かったり水にジャブジャブ入ったり、2時間くらいかけて奥に行ったんです。そしたらその奥に推定80メートルのたて穴があります、そこに飛び込んでくださいっていう仕事で。もちろんひもが付いてるんですけど、海外の人が『僕が見本を見せるさ!じゃあ行くぜ、フゥ~!』って飛び込むんだけど、一寸先は闇とはまさにそのことで、0.2秒で消えるから、落ちた後がどうなのか見えないんですよ。恐怖で、崖の上で2~3時間泣いてたんじゃないかな。下に何があるかもわかんないし」

   最終的には飛び込めたというが、「普通に立ってられない、ちょっと斜めの崖だったんで、おじさんがずっと支えてたんですよ。飽きたんでしょうね、急に離したんですよ。それで落ちたって感じです。でも、じゃなかったら多分行けなかったです」(いとうさん)

過酷な挑戦続けるのは出川哲朗の影響「兄さんがあれだけのことをなさってるから...」

   もう一つが、中国で食べた衝撃のゆで卵だ。

   いとうさん「10歳までの子供のお小水を集めて、卵をゆでて春の訪れを喜ぶっていう恐ろしい習慣がある村に行ったんです。見てると町の人が10個買っていったり袋で買っていくんだけど、もう私ずっと震えて、知らねー国の知らねー子のあいつでゆでたもんなんて!みたいな。ほんとに嫌でしたね」

   こちらも最終的には食べたそうだが、「殻むくだけで手もそのにおいなんですよ」(いとうさん)。

   「売店にみかんが売っていて、みかんの皮がにおい消しになるって聞いたことあったからスタッフさんに買ってもらって、皮でこすったら本当に消えたんですよ。でも手洗ったらみかんがきれいにこそげ落とされてまたあのにおいが戻ってくるっていう」

   博多大吉キャスター「どこのあたりで線引きしてます?仕事を受ける、受けないってあるでしょ」

   いとうさん「うちの事務所(マセキ芸能社)は出川(哲朗)さんっていう絶対的な方が上にいらして、『仕事は選べないよ!』っておっしゃってたから、選び方がわかんないんですよね。あんだけの兄さんがあれだけのことをなさってると、何がダメって言いにくいですよね」

   50代になってもいとうさんの体を張った挑戦は続くのかも!?

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中