2021年 8月 2日 (月)

あの飛行機内マスク拒否男を逮捕? 茨城の大学職員、威力業務妨害の疑い

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   「モーニングニュース」コーナーで、山崎夕貴キャスターが「機内でマスク着用を拒否した男が逮捕されました」と伝えた。逮捕された奥野淳也容疑者は34歳で、茨城県に住む大学職員だという。

   奥野は昨年9月(2020年)、関西空港に向かうピーチ・アビエイションの機内でマスクの着用を拒否してトラブルとなり、客室乗務員に暴行して、腕をねんざするけがを負わせた。このため、ピーチ機は新潟空港に臨時着陸、1時間40分の遅れが出た。

拒否理由「長時間マスク難しい」だが、警察は普段のマスク着用を確認

   奥野は着用拒否を「健康上の理由で長時間マスクをするのが難しいため」と話していたが、大阪府警は奥野の周辺を調べ、普段はマスクを着用していることもあることを確認して、威力業務妨害の容疑できのう19日(2021年1月)に逮捕した。「とくダネ!」は連行される映像を流したが、この時はマスクはしていなかった。

   奥野は「現時点で認否は保留します」と供述しているという。

文   カズキ| 似顔絵 池田マコト
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中