2021年 2月 26日 (金)

千鳥の「相席食堂」ゴールデンで全国放送の結果は「スベった」?

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   番組開始から3年、ABCテレビ(関西地区)で毎週火曜夜に放送している「ナイトinナイト千鳥の相席食堂」が一夜限りだが、2月2日(2021年)ゴールデンタイムで全国放送(テレビ朝日系)された。

番組公式ホームページより
番組公式ホームページより

   この「相席食堂2時間スペシャル」(午後6時45分~)の世帯平均視聴率は6・9%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)と低調だった。同時間帯の前4週平均は9・2%だったので、伸び悩んだ形に。「まだ時期尚早」という二人の懸念が的中した格好だ。

   「相席食堂」は、有名人が日本全国の街を訪れ、地元の方と相席。何が起こるかわからない行き当たりばったりの"相席旅"に、千鳥がツッコミを入れながら見守る、新感覚の旅バラエティ番組。

   なかでも番組最大の魅力は千鳥のツッコミ。スタジオでVTRを見ながら、気になるところで"ちょっと待てぃボタン"を押し、VTRをストップさせる。そこからまるで千鳥の漫才のように、絶妙な2人の掛け合いが始まる。

   関西ローカル番組だが、見逃し配信「TVer」や、サブスク「Amazonプライム」等でも視聴が可能なため、若者を中心に全国的に高い支持を得たことで、ゴールデンタイムでの放送となった。

   この日は昨年のM-1ファイナリスト10組が、一方の出身地でロケするという趣向。二人がそれぞれ100点満点で採点し、順位を付けた。漫才の順位とはまったく違う結果になり、楽しんだ人も多いだろう。

   番組DVDが3月24日発売されることが「重大発表」として番組内で告知された。「まったり感」を求める人なら、ハマるだろう。

   評者もCSでの再放送でウォッチし続けるつもりだ。

(TVウォッチ編集部)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中