2024年 4月 17日 (水)

ワクチン接種が始まった! 専門医「注意が必要なのは、過去に大きなアレルギーを起こした人だけ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

「基礎疾患がある人こを打っていただきたい」

   Q.基礎疾患がある人の接種は?

   厚労省は慢性の呼吸器の病気、心臓病、肝臓病などで通院・入院している人は優先的に摂取するとする一方で、過去に免疫不全の診断を受けた人、心臓、肝臓、血液疾患、発育障害などがある人は注意が必要で、かかりつけ医に相談することを勧めているが...。

   佐藤医師「これらの病気でワクチンを打ってはいけない人というのはすごく少ない。ほとんどの人は打って良いという判断で良いと思います」

   峰医師「今回のワクチンの場合、実際に接種に注意が必要な人というのは、過去に大きなアレルギーを起こした人だけだと思っていただいて結構です。今までのワクチンのデータなども照らし合わせると、基礎疾患がある人こそ打っていただきたいです」

   司会の加藤浩次「段取りがあるんだから、ワクチンを打つ前段階で分かっておかないとダメですね。現場で問診だと混乱が起きますからね」

   佐藤医師「そうなんです。問診をどれだけ短くできるかが、その会場をしっかり回せるかのキモになります。接種を受ける側も、事前に分からないことを整理して、あらかじめ学んでから来ていただきたい。なるべく疑問を少なくしてから会場に向かうようにしてください」

文   ピノコ| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中