2021年 4月 23日 (金)

庶民の味方「オリジン弁当」の実力立証。旬の食材料理でプロの隠し技もタメになるお役立ち番組
<ジョブチューン>(TBS系)

   この日は「超一流料理人がジャッジ!オリジン弁当の従業員が選んだメニューTOP10!」と「旬の食材かけ算レシピバトル」の2本立て、2時間スペシャルだった。前半はお弁当チェーン「オリジン弁当」の従業員200人がイチオシメニューTOP10を選び、それを一流料理人が合否をジャッジするもので、意外(!?)にも10品中9品が合格、オリジン弁当の実力が立証されたかたちだった。
   特に第1位「タルタルのり弁当」、第2位「オリジン二段仕込みの醤油鶏もも唐揚げ」、第3位「海老とブロッコリーのサラダ」は満場一致合格という名誉。超一流料理人も納得の美味しさということがわかった。そうなると逆に気になるのが、唯一の不合格メニュー「第4位 牛ハラミ焼肉弁当~胡麻にんにく醤油~」で、「肉の味がしない」「ハラミの良さが出ていない」などと散々な言われよう。ともあれ、297円ののり弁を筆頭にいずれも低価格。コロナ禍で外食もままならない今、まさに庶民の味方といった存在だ。
   手作り派の味方になるのが、後半の「旬の食材かけ算レシピバトル」。この日は旬の食材「タラ」や「大根」を使った料理を和洋中の一流料理人が披露していたが、「麺つゆにハチミツを加えれば照り焼きのタレになる」などプロが独自の隠し技を伝授。これがなかなかタメになる。番組サイトにはレシピも掲載されており、明日、すぐ作れる手軽さがいい。料理初心者必見のお役立ち番組だ。(放送2021年2月27日18時55分~)

(白蘭)

採点:1.5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中