2024年 4月 25日 (木)

「体育が嫌い」小学生の悩みに華丸・大吉キャスターがお答え! 「運動ができなくても楽しむことはできるよ」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   きょう25日(2021年3月)のあさイチは「春休み子どもお悩み相談」ということで、博多華丸・大吉キャスターが子どもたちから寄せられた悩みに答えた。

   4月から小学6年生になる大阪府の宮崎貫太くん(11)の悩みは「体育がある日も学校に行きたくなるにはどうしたらいいか」。体育の授業が嫌いなのだという。

   貫太くんが体育を嫌いになり始めたのは小4の時、周りとの体格の差が出てきた頃だ。

   貫太くん「いつも友達の方がボールを使ったりするのが上手くて」

   昨年(2020年)9月には、跳び箱での台上前転の授業で、勢いが足りず頭から落ちてしまったという。幸い大きなけがにはつながらなかったが、体育の授業がさらに憂鬱になった。

   貫太くん「自分だけが置いていかれている感じがします。楽しくできるコツと、体育が好きになれるように励ましてほしい」

「運動神経悪い芸人」大吉「運動できないのは恥ずかしいことじゃない」

   「運動神経悪い芸人」として知られる大吉キャスターが答える。

「おじちゃんもあんまり運動はできないんですよ。大人になって思うのは、自分ができないことが恥ずかしかったりしたのね。恥ずかしいからやだなと思っていたけど、冷静に考えたらそんなに恥ずかしいことでもないのよね。周りってそこまで僕のことを見てないし、一瞬は『お前遅いな』とか、『下手だな』とか言われることあるけどその時だけで、それ以外の時間は違うことをやっていたから、そこまで周りの目は気にしなくていいのかなと思うけどね」

   華丸キャスター「僕は体育しか好きじゃなかった。残り全部嫌いだったから、(貫太くんを)尊敬します。かと言って(体育は)そんなに得意でもなかった。けど楽しくやってたかな。ドッジボールも絶対(ボールが)取れんけど取りに行く。で、当たって外野からはしゃぐみたいな。できなくても楽しむことはできるから」

文   ピコ花子
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中