2024年 4月 24日 (水)

「地球上の善と悪が戦っており...」と儲け話 あるオンラインサロンで起きたコト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   インターネットを利用した会員制コミュニティー「オンラインサロン」の話題を、きょう7日(2021年4月)の「モーニングショー」が特集した。「新型コロナの影響もあって人気を集めていますが、一方で金銭トラブルも増加しています」とMCの羽鳥慎一が切り出した。

  • 外貨購入めぐりトラブルも(写真はイメージ)
    外貨購入めぐりトラブルも(写真はイメージ)
  • 外貨購入めぐりトラブルも(写真はイメージ)

国内の市場規模は約86億円

   オンラインサロンの仕組みは、参加者がサロンの主催者に会費を支払い、独自の情報やプライベートな話などを聞くことができるというサービス。新型コロナでネットの利用が増えたこともあり、オンラインサロンを運営する大手2社の会員数は、19年の計約8万7000人から1年間で計約16万5000人へと倍増。国内の市場規模は約86億円にのぼる。

   番組では、オンラインサロンのひとつでトラブルにあった女性に話を聞いた。緊急事態宣言が出されていた昨年4月(20年)、自粛生活中に友人経由でオンラインサロンを知った。サロンの主催者である男性は「コロナをきっかけに地球上の善と悪が戦っており、今の金融システムが破壊され、イラクの(通貨)ディナールの価値が3000倍、4000倍になる」とメンバーに説き、ディナールの購入を勧めたという。女性も総額50万円をつぎ込んだ。「買っておきなさい、というあおりがすごくて。感覚がマヒしていたんでしょうね」。しかし、外貨の値段は下がる一方。女性は脱会し、他のメンバーと訴訟を検討しているという。イラク・ディナールをめぐる儲け話は、10年ごろから国民生活センターに何度も相談が寄せられている典型的な金銭トラブルの手口だが、サロンのメンバーは気づかなかったらしい。

   番組はきのう6日(21年4月)、女性が参加していたサロンで主催者の情報源として登場していたX氏を直撃した。「俺、一銭もとってないからね。オンラインサロンに自分の考え方をぶつけただけ」「(ディナールを)買った人たちは自分の勝手」と開き直り、「実際、アメリカの現在の状況はバイデンさんじゃない。戒厳令のもとに軍事政権になっていますよ」と番組スタッフ相手に荒唐無稽な話を展開していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中