2021年 7月 25日 (日)

皿洗いの前にやると疲れない!? 合気道に学ぶ簡単動作とは

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   きょう7日(2021年4月)のあさイチは「合気道」特集だった。無駄な力を使わない合気道の極意を身につけると、生活が楽になるという。心身統一合氣道会の藤平信一会長がそのワザを伝授した。

  • 皿洗いの前に!
    皿洗いの前に!
  • 皿洗いの前に!

つま先立ちの後に行うと...

   あさイチが行った、街行く人々に右手と左手で20キロずつ、計40キロのおもりを持ち上げてもらう実験では、何もせずにやると持ち上げられない人ばかりだった。しかし「つま先立ち」をし、バランスが取れたらかかとを静かに下ろすという動作を行うだけで、スッと持ち上げられるようになった。

   つま先立ちをすると体が自然にバランスを取ろうとして、力みのない疲れにくい姿勢になり、無駄な力を使わずに最大の効果が得られるようになるという。

   藤平さん「高いところのものを取る時、背伸びしますよね。そんな感じでやると楽にできます。バランスを取りづらい場合は何かにつかまってつま先立ちしても結構です」

   かかとを下ろしたら、ひざを曲げて持ち上げたいものを持つ。腕の力で上げるのではなく、持ったまま立ち上がるイメージでひざを伸ばすと持ち上げやすい。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中