2024年 3月 29日 (金)

阿部祐二「子どもたちの声は?」 道庁のパワハラ調査姿勢に不信感

   北海道・江差町の道立江差高等看護学院の学生たちが、複数教員からパワハラを受けたと訴えている問題で、北海道庁はきのう7日(2021年4月)に保護者説明会を開き、教師たちの行為は指導で、パワハラについては調査中とした。阿部祐二リポーターが取材した。

  • 番組公式サイトより。
    番組公式サイトより。
  • 番組公式サイトより。

道庁が説明会

   江差看護学院は看護師を育成する公立の専修学校で、3年間学ぶ。そこで10年ほど前から、教師によるパワハラが原因で退学や休学が相次いでいるという。どんなことが行われていたのか。「スッキリ」が在校生や卒業生に聞いてみると――。

   まず暴言。「あんたに指導する価値ない」「バカなの? 言ってること、わからない」と無視したり、「ターゲットを決めて、その子には患者に向けて行うことの指導しない」(学生)こともあり、学生は「命にかかわることなのに」と訴えている。

   学院には10人の教師がいて、うち5人が日常的にパワハラを繰り返していたという。うち一人の教師は以前勤務していた学校でも、学生が「教員室に指導を受けようとうかがっても、シカトされる」と指摘されていた。

   学生は「新型コロナで、看護師を育てなければいけないのに、この学校に行ったら看護師になりたい人がだんだん減っていってしまう」と話している。学生たちはパワハラを訴えているだけでなく、こんな現状を真剣に心配しているのだ。そこで今年1月(2021年)に北海道庁福祉部に「調査をしてほしい」と手紙を送ったが、「こっちで判断する内容じゃない」と門前払い。見かねた保護者たちが父母会を結成し、独自の調査を始めたところ、ようやくきのうの説明会を開いた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中