2021年 4月 23日 (金)

今ごろ「変異株のせいです」って... 玉川徹、4分間まくし立て

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   新型コロナの新規感染者数が878人と2日続けて過去最多にのぼった大阪府できのう7日(2021年4月)、「医療非常事態宣言」が出され、通天閣が赤く灯された。府は、来週には感染者が1400人を超えるという試算も公表している。

  • コロナ対策のさまざまな「宣言」めぐり論議も。
    コロナ対策のさまざまな「宣言」めぐり論議も。
  • コロナ対策のさまざまな「宣言」めぐり論議も。

大阪府知事が医療非常事態宣言

   スタジオでは、大きなパネルの左側にMCの羽鳥慎一、右側に白鴎大の岡田春恵教授が陣取ってこの話題を伝えた。感染者数が落ち着いている間はあまり姿を見ない岡田教授が番組に登場すると、事態の深刻化を感じる。

   パネルに掲示された様々なグラフは、どれも右肩上がりだ。昨夏の第2波、今年1月の第3波と今回のそれぞれ直近2週間の「7日間新規感染者推移」を比較したところ、「第2波のときは2.7倍、第3波のときは2.3倍になったときがありましたが、今回は4.3倍で、急拡大という状況です」と羽鳥。年齢別のグラフでも「40代未満の若い世代は、(グラフの上昇)角度がほぼ垂直です」。

   岡田教授「変異ウイルスの影響だと思います。今までかからなかった小児にも感染している。4月に入り、大学生の対面授業も増えており、学校で広がらないか、家庭に持ち込まないか、心配です。変異型はなかなか体の中から消えず、PCR検査で陰性になるまで1カ月ぐらいかかる。その分、病床のひっ迫につながります」

   大阪府の吉村洋文知事は「これまでにない速度で感染が急拡大している。明らかにイギリス変異型の影響が非常に強く出ている」として医療非常事態宣言を発出し、府民へはマスク会食の徹底や不要不急の外出自粛などを呼びかけている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中