2021年 4月 20日 (火)

宅配ピザの本当の1位は? 1社のみランキングへの疑問

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   マスターズゴルフ中継のため、きょう9日(2020年4月)はいつもより20分遅い朝8時20分からの放送。毎回発表するラヴィットランキングは宅配ピザの「ドミノ・ピザ」社の商品だ。

  • ピザといえば?(写真はイメージ)
    ピザといえば?(写真はイメージ)
  • ピザといえば?(写真はイメージ)

「すごい食感だわ」

   同社は1985年に日本初の宅配ピザサービスチェーンとしてスタートし、今では国内756店舗、売上高592億円という業界大手だ。スイスからの輸入チーズを使った商品開発にも力を入れ、年間10種近くの新作ピザを売り出す。持ち帰り半額やLサイズを買うとM無料のサービスなども展開している。その売り上げ上位20種のピザをプロの料理人5人が採点した。

   1位は「ドミノデラックス」で、創業の1985年に誕生した看板商品。田村真子アナウンサーが「すべての具材が調和した完璧な商品と、料理人の皆さんが絶賛の一品です」とほめまくった。スタジオのゲストからは「すごい食感だわ」(お笑いタレントのくっきー!)などと、(毎度の)ここでも絶賛コメントの嵐だった。ほめちぎるばかりでは、かえって信頼度が下がりかねないが、「ラヴィット!」はひたすら一方的万歳路線を突っ走るようだ。

   といっても、これはあくまでドミノ・ピザ一社内だけの商品に限ったランキング。ピザーラやピザハットといったライバル企業の製品も入れて業界全体の製品を採点しないことには、消費者の信頼度は上がらないのではないか。 (あっちゃん)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中