2024年 4月 19日 (金)

鈴木奈穂子「結構な割合という感じも」 ワクチン副反応データに一言

「打った何年か後」の影響を心配する声も

   視聴者からは、「ワクチンを打った何年か後に思わぬ悪影響が出ないか心配」など、長期的な影響への疑問の声が寄せられた。

   堀さん「今回のワクチンは人類が初めて実用化したワクチンなので、当初は心配もありましたが、これまでの研究や治験の状況を見る限り、安全性は従来のワクチンと同等に高いことがわかってきたので、私は皆さんにも安心して勧められると思います」

   博多大吉キャスター「高齢者の方への接種が始まりましたが、そろそろ状況は落ち着きそうなんでしょうか」

   堀さん「高齢者への接種が終わるのが夏頃までずれこむ見込みなんです。打てば重症になる人や亡くなる人の数は大きく減ると思いますが、それまでは時間がかかるので、油断しないでこれまでの対策を行って気を付けていただきたいと思います」

(ピコ花子)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中