J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

笠井信輔アナの退院、そして現在 <1年前のワイドショー>

   <1年前のワイドショー> 当時はやはり新型コロナ関連の記事が多いなか、悪性リンパ腫で入院していた笠井信輔アナウンサーが2020年4月末に退院したことを伝えるニュースもありました。

   20年5月1日放送の「とくダネ!」でも退院を伝え、ワイドショー通信簿(J-CASTテレビウォッチ)も「笠井信輔アナ退院!4か月半ぶりの自宅だけど自室隔離―がんの次は新型コロナとの闘い」(5月1日配信)で取り上げました。笠井さんは長年、局アナとして「とくダネ!」に出演していました。

   同記事では、笠井さんが自身の食事の様子を自撮りした映像を番組が紹介し、伊藤利尋アナが「がんとの戦いにはある程度勝利した笠井さんですが、これからはコロナとの戦いになります」と紹介したことや、MCの小倉智昭さんが、免疫力の低下を心配しながら「頑張ってもらおう」と激励したことを伝えていました。

   最近では、笠井アナは21年3月26日に最終回を迎えた「とくダネ!」に出演し、MCの小倉智昭さんを励ます一幕もありました。また4月23日には、笠井さんは有志で作る民間団体メンバーとともに厚生労働省を訪れ、病院の入院患者たちがWi-Fiを使えるよう整備してほしいと申し入れを行いました。