2021年 5月 9日 (日)

朝4時台から歌番組 「演歌もミュージカルも」の不思議空間
<はやウタ>(NHK総合)

   「朝活」という言葉がすっかり浸透した。書店に行けば、出勤前の「朝の時間」がいかに大事かと啓蒙する「朝活」本でひとつのコーナーが出来るほど。が、それもコロナまでの話。在宅ワークで出勤そのものが無くなり、出勤前に「朝活」しようにも出来ないのが現状だ。

   もっとも、テレビの「朝活」は続いていて、平日の4時台はテレビ朝日が「おはよう!時代劇」という枠で時代劇(現在は「暴れん坊将軍3」を流し、フジテレビは「クイズ!脳ベルSHOW」というクイズバラエティを流し、どちらも早起き中高年に人気がある。さらに、この春からはNHKが日曜の朝に新しい歌番組をスタートさせた。

   その名もズバリ「はやウタ」。ミュージカル界のプリンス井上芳雄がMCをつとめる。それなら当然、ミュージカル系の歌番組かと思えば、どっぷり演歌ときどきミュージカルという、なんとも言えない不思議な音楽番組に仕上がっている。この日も、三山ひろし「谺―こだま」、水田竜子「みちのく夢情」、彩青「津軽三味線ひとり旅」、門松みゆき「花の命」、大月みやこ「夢のつづきを」という演歌勢の中にポツンとミュージカル界から海宝直人が「I'm Alive」を披露。

   演歌もミュージカルも今や辺境ということで一緒くたにするのは乱暴すぎやしないか。とはいえ、ここで実績を積めば、NHKへの貢献度というかたちで年末の「紅白歌合戦」への切符が貰えるかも⁉ 気がつけばMCの井上だけが「紅白」に出ていたなどということは......。(放送2021年5月2日4時30分~)

(白蘭)
採点:0.5
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中