2021年 6月 17日 (木)

ランチ難民が続出 「キッチンカーに行列」も

新規入会で5,000円相当の楽天ポイントプレゼント!

   新型コロナウイルスの緊急事態宣言下のゴールデンウイークが明けた。画面にきのう(2021年5月6日)朝の通勤映像が流れた。

   司会の夏目三久「通勤客で大混雑していました」

  • 連休明けの通勤事情は?
    連休明けの通勤事情は?
  • 連休明けの通勤事情は?

JR東は減便とりやめ

   JR東日本はゴールデンウイーク中、山手線など7路線で1日あたり100本を運休し、それがきのうも続いた。映像の山手線車内は肩と肩が密着し、京浜東北線車内もぎっしり。大井町や品川駅ホームの映像も、人があふれた。共同通信によると、一部路線は乗車率180%を超えた。

   こうして始まったゴールデンウイーク明けのランチタイムは、飲食店の休業が目立った。東京丸の内に立った岸本哲也リポーターが「ビルの飲食店はほとんど閉まっている状態です。ガード下の店も休業の看板が目立ちます」と報告した。開いている店を探すランチ難民の姿が多く、キッチンカーには行列ができた。

   女性客は「お店も私たちも大変。あしたはお弁当を作ります」「お手軽なところはいっぱいで、高めの店なら開いているけど」と戸惑い気味だった。

   JR東日本はきょう7日から減便をとりやめて、通常ダイヤに戻した。

   夏目「けさはどうですか」

   岸本リポーター「さほどの混雑はありません。密を避けるのが一番と、通勤客はだいたい喜んでいます」

(あっちゃん)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中