2024年 4月 26日 (金)

だらだらスマホやめた→夫に優しくなれた その仕組みを教授が解説

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

攻撃的なコメントを読んだ後は...

   鈴木奈穂子キャスター「私も(スマホを)手元に置いちゃうので、電源を切るとか遠くに置くっていうのは相当勇気があるなと思いますね」

   矢崎アナ「わたなべさんが行ったのが、電話以外の通知をオフにするということだったんです」

   早稲田大学理工学術院の枝川義邦教授「メールやネットのお知らせの通知をオンにしていると、スマホを使うんじゃなくてスマホから使われているような状態になってしまいます。もちろん私も電話は取るようにしていますが、それ以外の通知は全部オフにしていて、メールのチェックは決まった時間にするとか、他の情報を知りたい時に主体的に情報を取りに行く。ついでにお知らせを見てやろうかなという気持ちの方がいいんじゃないかなと考えています」

   ゲストの川村エミコさん(お笑い芸人)「こっちがコントロールしなきゃいけないんですね。確かに支配されてますね」

   わたなべさんがよく見ていたのは、嫁姑問題の悩みなどに答える掲示板サイトだったというが、「結構攻撃的な回答も多くて、それが面白くなっていた。ただそれを見ていると夫にきつく当たることが増えてしまった。それをやめてみたところ、心にゆとりができて優しくなったということです」(矢崎アナ)

   枝川さん「スマホやパソコンを長時間使っていると脳が疲れている状態になります。そういう状態でネットの声を聞くと脳が影響を受けやすいんです。心理学的にも、攻撃的なコメントを読んだ後は自分自身も気持ちが攻撃的になっているということがよく知られています。(攻撃的なコメントを見るのを)やめるとそれが解消されるということなんだと思います」

(ピコ花子)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中