J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

2児の母・菅野美穂「Eテレ」ベスト3 2位「ピタゴラスイッチ」、1位は?

   きょう21日(2021年5月)の「プレミアムトーク」コーナーは、女優の菅野美穂さんがゲストだった。

   5歳の長男、2歳の長女の母でもある菅野さん。「家族4人が誰も怒ってない瞬間とか1日で5分ぐらいしかない」と、ハードな育児生活を送っていると明かす。

   そんな中で菅野さんが助けられ、癒やされているのが「Eテレ」だという。

   菅野さん「Eテレでこんなに自分が感動できるんだって思います。自分もすごく興味を持つし、作っている大人たちに会ってみたいと思う。どういう人たちが作ってるんだろうって思います」

  • 菅野美穂さんが好きな番組に挙げた「ピタゴラスイッチ」(NHKサイトより)
    菅野美穂さんが好きな番組に挙げた「ピタゴラスイッチ」(NHKサイトより)
  • 菅野美穂さんが好きな番組に挙げた「ピタゴラスイッチ」(NHKサイトより)

「子供のぐずりが切り替わるのがありがたい」

   菅野さんお気に入りのEテレの番組ベスト3も紹介された。

   第3位が「デザインあ」。身の回りの物事をデザインの視点から見つめ直す番組だ。

   菅野さんが特に注目しているのが「解散!」というコーナーだという。いろいろなものを分解して並べるもので、例えばグレープフルーツなら粒のひとつひとつまでバラバラにする。

   菅野さん「子供が産まれてからこういう番組があるんだと知って、もしかしたら子供より私の方が好きなんですけど、モダンなインテリアの紹介とかも結構あって」

   鈴木奈穂子キャスター「(グレープフルーツの解散!は)撮影に3日間かかったということです」

   第2位は「ピタゴラスイッチ」。見事なカラクリの「ピタゴラ装置」などで人気の番組だ。

   鈴木キャスター「ピタゴラ装置の撮影は1日がかりで、1回で成功することはまずないそうで、これまでで一番多かったのは146回目で成功ということです」

   菅野さん「子供たちも大好きです。Eテレは始まると子供のぐずってた感じもパッと切り替わるのがありがたいですね」

出演したいEテレの番組は...

   第1位は「いないいないばぁっ!」。0~2歳児が対象で、言葉がわからなくても映像や音で興味を引くように作られている。名物キャラクター「ワンワン」でも知られる、今年25周年を迎えたご長寿番組だ。

   菅野さん「いないいないばぁっ!が始まった時の。娘の目の輝き。あ~、いい番組だなぁと思います」

   2歳の娘を育てる鈴木キャスター「食い入るように見ますよね。見てくれる間に何かしますよね」

   菅野さん「片付けをガッとしたりしてます」

   博多大吉キャスター「(育児中の親は)ワンワンに頭が上がらないって聞きます。ワンワンも長いんですよね」

   博多華丸キャスター「お元気そうでって思ったよ。息子の代からいたから。あの頃より元気だよ」

   ちなみに菅野さんが出演したいEテレの番組は、厚切りジェイソンさんがメーンを務める英語教育番組「えいごであそぼ with Orton」とのこと。「厚切りさんに会いたいです」(菅野さん)だそうだ。

(ピコ花子)