2021年 7月 27日 (火)

クマが住宅街走り回り、自転車乗る人のすぐ横に... 「めざまし8」が映像紹介

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   「話の途中なんですけど速報です」と、永島優美アナウンサーが18日(2021年6月)、緊急事態宣言解除の話題を一時中断して札幌市東区で相次ぐクマの目撃情報を伝えた。けさ6時ごろ、襲われて2人がケガをした。映像には、黒い、大きな姿が住宅街を走り回る。警察が捜索中で、住民に警戒を呼びかけている。

  • 番組公式サイトより
    番組公式サイトより
  • 番組公式サイトより

もし出会ったら...

   永島「おそらく興奮状態ですね」

   司会の谷原章介「冬のエサのない時季でもないにもかかわらず、出てくるもんなんですかねえ」

   カズレーザー(タレント)「むしろこんな時季の方が体力的に余裕がある。映像では自転車の乗る人のすぐ横にいましたね」

   動物研究家のパンク町田さんは「山でのテリトリー争いからはぐれたのか。クマの方も、お腹が空いてあせっていると思う。ここまで街の中だと簡単には誘導できない。麻酔をかけて捕獲し、山へ帰すことになるかもしれない」と解説した。出会ったら、刺激せずに距離をとることが一番だという。

   谷原「このところ、野生動物が市街地に現れるニュースがつづきました」

   森井じゅん(公認会計士)「そういう可能性があるということで行動しないといけない。とくに子どもがいたら、安全を意識しないと」

(あっちゃん)
今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中