2021年 8月 3日 (火)

さまぁ~ず三村も爆笑 「大泉の名水」めぐり田中瞳アナが放った一言

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   <テレビで読む 旅> さまぁ~ずが、ふだんは行かないようなモヤモヤした地域を散策し、モヤモヤをスッキリと晴らしてくれる「モヤモヤさま~ず2」(テレビ東京系、2021年6月27日放送)。さま~ずと田中瞳アナウンサーが今回訪れたのは、住みやすい街として人気の練馬区の大泉学園です。

   練馬区の大泉学園は「本当に住みやすい街大賞2021」で埼玉県・川口市に次いで第2位となった街。「大泉学園」という名前は、駅周辺に大学が移転してくるのを見越して名前をつけたところ、結局は誘致に失敗し、名前だけが残ったのだとか。

  • テレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」番組サイトより
    テレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」番組サイトより
  • テレビ東京の「モヤモヤさま~ず2」番組サイトより

住宅街に「水道の蛇口」が並ぶ

   さま~ずが見つけたのは、大泉の住宅街に突如現れた水道の蛇口が並ぶ光景。

   近づいてみると看板には「午前7:00~午後18:00大泉のおいしい水をどなたでも汲むことができます」とあります。

   ここは「大泉名水会」の事務所で、事務所横に深層地下水が自由に飲める水道の蛇口を設けて開放しているという穴場スポット。

   事務所所長の安島敬さんによると「地下深層水なのですが、秩父や奥多摩の山岳地帯の水が流れついて、時間をかけてここまで来た水なんです。実は東大泉3丁目の方は、蛇口をひねればこの水が出てくるんですよ」とのこと。

   この蛇口から出る水の料金はお気持ち制度で、基本的には無料。取材中も、おいしい水を汲みに人が訪れていました。

   「いろんなところに名水ってあるじゃないですか。これも数えられてたりするんですか?」と三村マサカズさん。

   安島さん曰く「ある大学で調べたところ、カナダのケベックの水が一番おいしいとなったのですが、そこに匹敵するレベルと言われました」とのことで、世界レベルのおいしさの水なんです。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中