2024年 4月 20日 (土)

米子松陰、一転出場に「良かったですね」 夏目三久は「ほかの出場辞退部活」にも言及

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「学校関係者が新型コロナに感染したとして、夏の高校野球鳥取大会への出場を辞退した米子松陰高校が、一転して出場できるようになりました」と司会の夏目三久。20日(2021年7月)の「あさチャン!」は、強豪校・米子松陰高校の球児たちが、1度は閉ざされた夏を取り戻すまでのストーリーを紹介した。

  • 一転、出場できるようになった。
    一転、出場できるようになった。
  • 一転、出場できるようになった。

きっかけとなった主将のツイート

   日比麻音子アナは「きっかけは野球部の主将のこのツイートでした」と、スクリーン上に出された西村虎之助主将のツイートを読み上げた。

「僕たちは夏の大会に向けて、甲子園目指して、必死に練習してきました。部員から陽性者は出ていません。(中略)試合もできずに、このまま終わってしまうのは、あまりにも辛いです。何とか出場する道を模索していただけませんか?」

   やり場のない心情をつづったこのツイートは、全国に拡散。「出場できるようにしてあげて」という多くの声が寄せられた。

   また、著名人からの発信も相次いだ。大阪府の吉村洋文知事は「これで終わり、はあまりに酷すぎる。対策は見つけられるはずだ。この高校生の想いを大人が潰しちゃいけない。これで終わり、なら将来に夢なんて持てないよ。鳥取の権力者の皆さん、なんとかしてあげて下さい」。また、伊木たかし米子市長は西村主将にリプライし、「わかりました。試合が再調整されるよう、各方面に働きかけます」とコメントした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中