2024年 4月 20日 (土)

小山田圭吾「曲」の後継に「実現したら爆笑!」 話題の「往年のミュージシャン」曲にスッキリ陣「耳に残る」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   学生時代に障害者をいじめていたと雑誌のインタビューで発言していたミュージシャンの小山田圭吾氏が東京五輪開会式の作曲担当を辞任したことを受けて、「もうこの歌を使わないと間に合わない」「実現したら爆笑!平和の祭典になる」などとSNS上で話題になっている曲があるという。きょう21日(2021年7月)の「スッキリ」が取り上げた。

  • 東京五輪の開会式が迫る(Wikimedia Commonsから/江戸村のとくぞう氏撮影)
    東京五輪の開会式が迫る(Wikimedia Commonsから/江戸村のとくぞう氏撮影)
  • 東京五輪の開会式が迫る(Wikimedia Commonsから/江戸村のとくぞう氏撮影)

「ジェニーはご機嫌ななめ」「恋のぼんちシート」など手掛ける

   「オリンパラリン ピックピック オリンパラリン ピックピック」というサビのフレーズが印象的な「近田春夫のオリパラ音頭2021」。作詞・作曲はもちろん、歌っているのは、「ジェニーはご機嫌ななめ」「恋のぼんちシート」など多くのアーティストに楽曲を提供しているミュージシャンの近田春夫氏(70)だ。

   近田氏は自身のSNSで「小山田圭吾。あとは俺が引き受けた。安心してくれ!」「会場でナマでノーギャラで熱唱します。関係者各位へ」などと猛アピールしている。組織委員会にも直接メールしたそうだが、今のところオファーは来ていない。

   番組の取材に対し、近田氏は「去年(曲を)作った時は反響はなかったが、『小山田圭吾の代わりに俺がやるよ』とつぶやいたら、そこから盛り上がっちゃった」「こういったご時世にこの曲が流れたら、みなさんの気持ちが明るくなるのでは」と話していた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中