2024年 3月 19日 (火)

20・30代女性の約4割が「ワクチンに慎重」 医師が「あさチャン!」で語った親世代への期待

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   「きのう(2021年7月20日)、東京では新たに1387人の感染が確認されました。先週の火曜日より500人以上増えて感染拡大のペースが加速しています。感染収束のカギを握るワクチン接種ですが、最新の調査で20代30代女性のおよそ4割がワクチン接種について『様子を見たい』と答えていることが分かりました」と司会の夏目三久が伝えた。

  • ワクチン接種に消極的な声も
    ワクチン接種に消極的な声も
  • ワクチン接種に消極的な声も

「もう少し様子を見たい」

   この調査を行ったのは国際医療福祉大学の和田耕治教授ら。今月、首都圏在住の20代~60代を対象にワクチン接種への意識調査を行ったところ、23.8%の人が「もう少し様子を見たい」と回答。その割合を見ると、20代女性が38.7%、30代女性が39.0%と、若い年代の女性ほどワクチン接種に慎重な姿勢を見せていることが分かった。

   「1番心配されているのが、副反応が自分に起きるのではないかということ。発熱や痛みなど接種した直後の話と、不妊になりやすくなるのではないかという中・長期的な不安です。(不妊については)間違った考えだということになっています」と和田教授。

   実際、「あさチャン!」が街で若い女性たちの声を聞いてみると...。「ちょっと様子を見たい。どういう症状が現れるのか、何カ月か単位で副作用が出ないかどうかを見たい」(20代)、「このワクチンは短い期間で完成されたものなので、不安ですね」(30代)と、確かにワクチン接種には消極的な声も多かった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中