2024年 4月 19日 (金)

入院先見つからず「救急隊は帰ってしまった」 医師が「モーニングショー」に語った現状

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   17日(2021年8月)の「モーニングショー」には池袋大谷クリニック院長の大谷義夫医師がリモートで出演。「東京都の医療崩壊」の現状を語った。

   豊島区にある大谷医師のクリニックでは、7月の終わりくらいから陽性者数が激増。直近1週間では52人が陽性だった。陽性率は51.5%にまで上がっており、年末年始の第3波を超えて最悪の状況になっているという。

  • ワクチン接種は進んでいるが…(写真はイメージ)
    ワクチン接種は進んでいるが…(写真はイメージ)
  • ワクチン接種は進んでいるが…(写真はイメージ)

まるで溺れているかのような苦しさ

   最近の感染者の特徴は、お盆や帰省での感染者が増えていること。「先週の土曜日だけで4名帰省帰りの陽性者がいました。小池都知事のメッセージが遅すぎたのか、届いたのか...。自分だけは大丈夫と思って帰ってしまったという方ばかりです。現場としては、ワクチンが普及するまでのあと数カ月、我慢してほしかった」と大谷医師は言う。

   さらに、クリニックの患者の中では、中等症でも入院できないケースが複数発生しているという。入院が必要な中等症患者は、8月に入り10人いたが、実際に入院できたとは5人だけだったというのだ。

   大谷医師は入院できなかったケースの1例を挙げた。Cさんは基礎疾患のない40代男性の会社員。普段から外食はせず、公共の交通機関も使わないなど、感染対策を徹底していたのにも関わらず、2日に陽性が判明した。

   6日後の8日、室内を歩くだけで血中酸素飽和度が87%まで低下し、救急車を要請。救急隊が到着した時、酸素飽和度は91%だったが、「どこにも入れられるベッドがない」と告げられ、搬送を断られてしまった。酸素飽和度の正常値は96~98%で、90%になると2分間息を止めたときのような呼吸状態になるという。まるで溺れているかのような苦しさだそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中