2024年 4月 25日 (木)

松阪牛より人気!の「鶏焼き肉」 「あさイチ」が味の秘密に迫るも「まさかの展開」

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   9日(2021年9月)のNHK「あさイチ」、「みんなでシェア旅」は三重県。タレントのDAIGOさんをゲストに招き、伝統の伊勢型紙や七里御浜のウミガメ、伊賀忍者が修行した滝など三重の知られざる魅力を伝えた。

   番組は、松阪市で今、松阪牛よりも人気があるという「鶏焼き肉」も紹介。甘辛の特性味噌ダレを絡めた鶏を網で焼くというスタイルだそうで、「病みつきになる」というタレのレシピをシェアしてもらおうと、取材班が人気店を回った。

   ところが...。どの店もシェアNGという「まさかの展開」に。ナレーションは「番組始まって以来の大ピンチ!」と伝えた。

  • NHKの「あさイチ」サイト(レシピ集)より
    NHKの「あさイチ」サイト(レシピ集)より
  • NHKの「あさイチ」サイト(レシピ集)より

DAIGO「OS」にお見事な返し

   DAIGOさん「めちゃくちゃおいしそうですね。でも、シェア旅、ほんとにピンチですね」

   博多大吉キャスター「まさかのシェアNG...。『いやいや、教えてもらえると思うなよ』って私もどこかで思っていますけどね」

   必死の取材の末、取材班は店によって違うというレシピの中から1つをゲット。

   基本となるのは、「赤みそ80グラム」「濃い口しょうゆ55グラム」「みりん60グラム」「ザラメ45グラム」「白いりゴマ4グラム」「ごま油小さじ1」「おろしニンニク小さじ1/2」だ。

   津放送局の菊田一樹アナ「ここに酸味を加えるために、隠し味を1品足すのですが、なんだか分かりますか?」

   DAIGOさん「酸味と言えばOSしかないですよね」

   大吉キャスター&華丸キャスター「オーエス?」

   DAIGOさん「『お酢』です」

   華丸キャスター「2文字をわざわざ...」

   菊田アナ「まさにOS。OSHII(惜しい)という感じです。正解はすりおろしリンゴ(30グラム)です」

   菊田アナのアルファベット略語の返しのうまさに、DAIGOさんは感服している様子だった。

(鶏焼肉のタレの詳しいレシピは「あさイチ」のホームページで)

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中