J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

松潤が「失敗だらけの男」に 「新たな姿」楽しみ!テレ朝新ドラマ主演

   2022年1月期のテレビ朝日系連続ドラマ「となりのチカラ」(木曜21時)主演を、俳優の松本潤さんが務める。9月20日(2021年)、同局が発表した。松本さんの連続ドラマ主演は「99.9-刑事専門弁護士- SEASON II」(TBS系、2018年放送)以来4年ぶりで、テレビ朝日ドラマの主演は初となる。脚本・演出は「家政婦のミタ」(日本テレビ系、2011年放送)や「過保護のカホコ」(日本テレビ系、2017年放送)などで知られる遊川和彦さんが担当する。

   「思いやりと人間愛だけは人一倍、だけど何をしても中途半端で半人前な男、『中腰の』中越チカラ」という役どころで、同じマンションの孤独な周囲の住人を心配し思いやり、中腰で悩みながら失敗を繰り返しながら、徐々に関係性を築き上げていく――という内容だ。

  • 松本潤さんが「新しい姿」に挑戦する
    松本潤さんが「新しい姿」に挑戦する
  • 松本潤さんが「新しい姿」に挑戦する

「失敗しないドクターの次に...」

   2021年10月期の同枠で、「私、失敗しないので」のセリフでおなじみの「ドクターX~外科医・大門未知子~」が放送されることにかけ、松本さんは

「失敗しないドクターの次に、失敗だらけの中途半端な男を演じることになりました 笑」

   とコメント。

「今まで見たことのないドラマになると思います。僕自身、どんな作品になるのかまだ想像できていません。遊川さんに怒られないようにしながら 笑、ガッチリ組み合って作っていきたいと思います」
「大変な状況が続く日々ですが、見てくださった方が心が軽くなり、少しだけ勇気がもてる。そんな作品にしたいと思いますので、楽しみにしていてください」

   などと意気込みを語っている。

「マツジュンの笑顔を見た瞬間...」

   遊川さんは松本さんに対し、

「格好いい俳優が格好いい役をやることに猛烈な拒否反応があるへそ曲がりのぼくに、『松本潤さんで連ドラを...』というオファーがテレ朝から来たことは、ファンの方には物凄くアンラッキーなことだったかもしれません。実際、ぼくは『今まで見たことのない情けない男をやらせたい』と即答したから。でも、企画書を読んで、『おもしろいですね』と出演を快諾してくれたマツジュンの笑顔を見た瞬間、何だか物凄く心地よいと言うか、ほんわか幸せな気持ちになりました。『こ、これは、主人公チカラそのものじゃないか...』と内心興奮したのを覚えています。彼なら、決断力がなくてすぐ中腰になるけど、限りない優しさを持つこの主人公を、リアルな人間として見事に演じてくれると確信し、ワクワクが止まりません」

   との言葉を贈っている。

   ツイッターなどでは、

「松潤、ドラマやるんだー!やったー!中途半端な男っていうのが気になる」
「失敗だらけの男なのね また新しい松本潤が見られそう!
「いつもかっこいい役ばかりだから新たな姿が見れるの楽しみだなー」

   と、松本さんが演じる意外な役柄に期待する声が多くみられた。

(TT)