2023年 2月 5日 (日)

くりぃむ上田「悪夢のロッキーネタ」 おしゃれイズム最終回で有田がブチ込む

40th Anniversary Adventurers Stone

   トークバラエティー番組「おしゃれイズム」(日本テレビ系)が、9月26日(2021年)放送の最終回1時間スペシャルで16年半の歴史に幕を閉じた。

   上田晋也さん(くりぃむしちゅー)、藤木直人さん、森泉さんのMC3人に縁の深いゲストがサプライズで出演するという内容で、藤木さんが「師匠」と慕う俳優の椎名桔平さん、森さんの妹の森星さんが登場。そして最後、藤木さんの「上田さんが大好きな人です」というヒントを受け、上田さんが「マジで?仲間(由紀恵)さん?最後に?」と色めき立つ中、相方の有田哲平さんが現れた。

  • 有田哲平さん(写真:Backgrid/アフロ)
    有田哲平さん(写真:Backgrid/アフロ)
  • 有田哲平さん(写真:Backgrid/アフロ)

「何かといえば『イズムあんのよ~』って...」

   「お世話になりました、うちの上田が」と相方らしい挨拶をする有田さんに、上田さんは

「いやいやうっさい!こいつだからね、一番ネタにしてたの。何でおしゃれイズムに一番おしゃれじゃない上田が出てんだって」

とクレーム。すると、

「おしゃれイズムよ?おしゃれの魂、ないんだから!食事会とか行ったらわかるでしょ、私服。麻生太郎さんの外遊みたいなハットかぶって」

と、有田さんの「上田イジり」が勢いづき始める。

有田さん「ほんと裏で、何かといえば『あ~その日イズムあんのよ~』って。何だその、かっこつけた。『あ~こないだイズムで会ったわ~』とか。おしゃれな番組始まって、MCやってるから、まぁ~すごかったですよ、ひけらかし方というか」

「ロッキー」がトレンド入り

   藤木さんから思い出に残るシーンを聞かれた有田さんは、

「ラジオやってた頃に、『上田がおしゃれイズムでぶっこんでた』みたいな話が(リスナーから)すっげーしょっちゅう来てたの、毎週のように。あそこでこんなので笑いを取りに行こうとしてたみたいなことを」

と、2005年から08年までレギュラー放送していた「くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン」(ニッポン放送系)絡みのエピソードを語り始める。

有田さん「俺が見てたのがあって、エビちゃん(蛯原友里さん)の時に街を闊歩してて、エビちゃんと(MC)3人で歩いてたら子供たちがぞろぞろ付いてきたのね。したらそれを(上田さんが)捕まえて『ぞろぞろ何よ、(映画)ロッキーの撮影じゃないのよー』っていう例えツッコミをしたんですよ。そしたら誰も笑ってなくて」

   08年に放送された実際の映像も流され、有田さんは大爆笑。「これはもう欠かせないシーン。僕の中の名シーン」と言う有田さんに、上田さんは「いやいや、誰の印象にも残ってない!」とツッコんでいた。

   「ロッキー」をはじめ、「おしゃれじゃない」「イズムあんのよ~」のエピソードはラジオをやっていた頃の鉄板ネタだったということで、「くりぃむANN」リスナーは大喜び。ツイッターなどで

「くりぃむANNファン全員が思う上田さんぶっこみ名シーン『ロッキーの撮影じゃないのよ』を最終回にぶっこんでくれる有田さんに感謝」
「上田の私服イジリやら俺イズムあんのよのくだりもあって有田最高やった」
「マジでくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンをテレビで見てるみたいで最高だったw」

といった声が上がり、「ロッキー」がトレンド入りする盛り上がりとなった。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中