J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

志尊淳になら「キモいっすね」って言われたい! 「ムチャブリ!」毒舌キャラが話題

   連続ドラマ「ムチャブリ! わたしが社長になるなんて」(日本テレビ系)第1話が、1月12日(2022年)に放送された。(ネタバレあり)

   株式会社リレーション・ゲートの社長・浅海寛人(松田翔太さん)の秘書を務めていた高梨雛子(高畑充希さん)が、過去に作ったカジュアルフレンチレストランの事業企画を適当に修正して提出するとなぜか採用され、新たに立ち上げた子会社「リレーション・フーズ」の社長に突然指名された。

  • 志尊淳さん(写真:YUTAKA/アフロ)
    志尊淳さん(写真:YUTAKA/アフロ)
  • 志尊淳さん(写真:YUTAKA/アフロ)

「何であんなしょぼい企画が...」

   寛人からの度重なる「ムチャブリ」に耐えかねていた雛子が、会社の一角で1人「私がいつもいつも言いなりだと思ったら大間違いだからな!」「すみません、私には荷が重いです、お許しくださ~い」などと愚痴っているところを大牙涼(志尊淳さん)に見られてしまう。涼は自分が提出した企画が通らなかったことで、「ふざけんなよ、何であんなしょぼい企画が採用されんだよ...」と苛立ちを募らせていた。

   そんな涼が、あろうことか雛子の会社に出向することに。寛人が買い取った創業50年のフレンチレストラン「セゾンヌヴェル」を雛子の企画を元にリニューアルし1カ月後にオープン、全国展開させるという寛人の計画に従い、総務担当の宮内剛(荒川良々さん)、経理担当の深山和湖(山田真歩さん)、営業担当の田辺和真(忍成修吾さん)と5人での事業がスタートした。

   しかしリニューアル案をセゾンヌヴェルに持っていくと、シェフの古賀道夫(神保悟志さん)は「ふざけんな。店が変わるなんて俺たちは聞いてねーぞ」と怒り心頭の様子。スタッフたちはオーナーが変わるとしか聞かされていなかったという。

   後日、涼がグランドメニュー案を店に持って行くも、「新しい店のコンセプトってのが気に食わない」という道夫と揉めてしまう。どうすべきか悩む雛子に、寛人は「俺ならそのシェフ、切るね。そりゃそうでしょ?社の方針に従わないんだから、切るべきだね」と提言。剛、和湖、和真も寛人の意見に賛成する。

雛子の弱音に「冗談じゃねえ!」

   雛子は店に出向くが、1人で開店準備をする道夫に何も言い出せない。様子を見に来た涼に、店の中で

「ほんと、どうしようもないよね私。辞めろとも言えないし、説得もできないし。やばいよね。ないんだよね私、シェフに変われって言う資格」
「会社入った頃はさ、私も大牙くんみたいにやる気満々でさ、自分で企画出したりとか結構頑張ったりとかしちゃったりして。自分に期待もしてたし。でもなかなか結果が出なくてさ、気付いたら目の前のことこなすのでいっぱいいっぱいになっちゃってて。自分が何をしたいかなんて分かんなくなっちゃった」
「30(歳)までこうやって生きてきたんで、いまさらちょっと社長になったぐらいじゃ変われませんって。無理なんだよね、私には。別に好きで社長になったわけじゃないしさ」

などと弱音を吐く。それを聞いた涼は、

「俺はそんな人に負けたんですか。俺、自分の企画に自信があったんです。でも選ばれたのはあなただった。好きでなったわけじゃない?冗談じゃねえ!そんなやつの下で働かされるこっちの身にもなってみろよ!」

と吐き捨てて店を出て行った。

   雛子は寛人に辞意を伝え、セゾンヌヴェルの前を通りがかってもそのまま立ち去ろうとする。しかし扉が開いていたのに気付き、店の中に入る。

   厨房では道夫が新メニューの開発に取り掛かっていた。雛子と涼の店での会話を聞いていた道夫は、

「俺がやんなかったらあんた辞めちまうと思ったからさ。そうなったら後味悪いじゃねーか」
「元の店の経営が上手く行ってねえことは、ほんとはずっと前から気付いてたんだ。見て見ぬ振りをしてただけなんだよ。でも、思ったんだ。俺は変わんなきゃいけねえんだなって。だから、あんたも30で変われねえなんて言うなよ」

と雛子に伝え、雛子と2人で新メニューの開発を進めることに。試作と試食を夜が明けるまで繰り返し、晴れて新メニューが完成した。

「たまんね~~!!」

   社長を続けることを決めた雛子は、また会社の一角で「絶対3キロは太った、最悪だ~...でも、一山越えたしな。よし、ここからだ!頑張れ、私!」などと1人でつぶやいていた。再び居合わせた涼は、

「やっぱり俺、あなたに負けたとは思えません。...あ、独り言、マジキモいっすね」

と吐き捨てて立ち去った。雛子が「私、あいつもめっちゃ嫌いだわ~!」と叫んだところで第1話は終わった。

   涼が生意気で毒舌な部下という役どころだったが、優しげなイメージの志尊さんが演じるギャップに惹かれた視聴者は多かったようだ。ツイッターなどでは

「きもいっすねって言われて~~!!たまんね~~!!」
「『キモいっすね』インパクト大 でも志尊くんになら言われたい」
「志尊淳が毒舌で年下役とか最高だろ」

といった声が上がった。

   次回予告では、涼と雛子が「アホ社長!」「アホ!」と罵り合う場面が放送された。志尊さんは1話放送終了後、自身のインスタグラムで「2話はね、、、うん、、、お楽しみに」と投稿している。

(TT)