2024年 4月 19日 (金)

コロナ拡大、急すぎて「思考停止」に... 安住アナ「正しく恐れる必要があります」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   新型コロナウイルスの1日あたりの新規感染者が28都道府県で過去最多を更新、「全国のトータルでも初めて4万人を超えました」(司会の安住紳一郎アナウンサー)。20日(2022年1月)朝、前日の状況やさまざまな場面に広がっている影響について伝えた。

   熊本中央郵便局がきのう午前、急に中に入れなくなった。集配業者にコロナ検査の陽性者が出て、窓口業務を一時休止して消毒を行ったためだ。この間は掲示を出し、職員も出て対応にあたり、午後3時半ごろに再開した。名古屋市では、保育園に感染者が出て、市内60カ所の保育施設が臨時休園。園児7000人が登園できなかった。

  • コロナ感染が急拡大している
    コロナ感染が急拡大している
  • コロナ感染が急拡大している

商業施設の入場制限も

   トヨタは、愛知県の工場で従業員14人が感染、きのうから4日間、一部生産ラインの稼働を停止し、約1500台の生産に影響した。札幌市の警察学校で16人、旭川実業高校の運動部活関係で13人、千葉県の保育施設でも7人のクラスター(集団感染)が出た。

   あしたから新たに東京都や埼玉県、神奈川県など13都県にまん延防止等重点措置が適用される。これを受けて、大丸デパート東京店では、フロアのモニターで館内人数を把握し、混雑したら入場を制限する。イオンモールは、出入口のセンサーで来客数を管理し、繁忙期の90%を超えたら入場制限をかける。スーパーのいなげやは、買い物かごの減り具合で店内の混雑を把握し入場制限を検討するという。

   江藤愛アナウンサー「学校も、人との接触が多く、リスクの高い部活は制限される可能性もあるそうです」

   安住「連日の(感染)数字の大きさに驚いて思考が止まってしまう人も多いかと思います。私もそうで、都内で感染者は100人に1人ぐらいかと勘違いしそうですが、正しくは1万人に5人という状況です。正しく恐れる必要があります」

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中