2022年 5月 16日 (月)

「佐藤あるある」にあこがれ? 香川照之「いいですね」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
昨日10日(2022年3月)は、「3(サ)」と「10(トウ)」の語呂合わせで「佐藤の日」。SNSでは「佐藤さん」が話題になっていた。
  • 番組ツイッターより
    番組ツイッターより
  • 番組ツイッターより

名字ランキング1位と「佐藤の日」

   このニュースを紹介した杉山真一アナが司会の香川照之に日本人の名字ランキングを見せる。1位は佐藤、2位は鈴木、以下高橋、田中、伊藤、渡辺、山本、中村、小林、加藤と続く。杉山アナは「1位の佐藤という名字は全国に189万人いるそうです」と言うと、香川は「ほぉ~、そんなにいるんですか」と驚いて「名字っていくつくらいあるのだろう?と聞く。杉山アナは「30万通りくらいあるそうです」と答えて、「ちなみに香川さんの『香川』は738位です」と伝える。

   香川はそれに対し「私の香川という名字は母方のもので、父方は『きのし』と言います。『喜ぶ』に熨斗紙の『熨斗』と書いて『喜熨斗』という世にも稀な名字です。いとこの市川猿之助は本名が喜熨斗孝彦。ランキングでは30万位くらいではないでしょうか」と話す。

   杉山アナは「30万位よりは上だと思います」と応じて、「佐藤の日にちなんで、昨日は多くの『佐藤あるある』がSNSに投稿されました」と話題を戻した。

   たとえば「職場に4人も佐藤がいる」「鈴木をライバル視している」「珍しい名字に憧れる」などの『あるある』に加え、「3月10日に入籍して佐藤になりました」という投稿も話題になっていたという。

   香川は「いいですね。佐藤さんはたくさんで」とコメントした。

(バルバス)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中