2022年 5月 22日 (日)

「3億円の値がついたことも」 宇賀神アナが紹介したTwitterの初つぶやき画面とは

機能が進化した八角形ベゼル型"G-SHOCK"

   22日(2022年3月)放送の「THE TIME,」、火曜日レギュラーの俳優・新原泰佑は、新型コロナに感染し、欠席。恒例の「バズったワードランキング」は司会の安住紳一郎アナ、宇賀神メグアナ、佐々木舞音アナが伝えた。

   1位は「春分の日」。春分の日だったきのう、SNSは青空と菜の花など、春の花の画像でにぎわったそうだ。 一方、きのうはTwitterにとっても大切な記念日だったようで、「世界をつないでくれてありがとう」という感謝のツイートも多く見られたとか。

  • TBS「THE TIME,」公式ツイッターより
    TBS「THE TIME,」公式ツイッターより
  • TBS「THE TIME,」公式ツイッターより

ウクライナの国旗の色をしたマカロンの写真も

   宇賀神アナ「Twitterの誕生日だったんですね。16年前の3月21日が、Twitterで初めてつぶやきが投稿された日なんです。つぶやいたのは創業者のジャック・ドーシー氏。『今、自分のTwitterを設定しています』という何気ないツイートなんですけれども、この初投稿の画面、オークションでなんと3億円の値がついたこともあったそうです」

   2位は「第3次世界大戦」。ウクライナのゼレンスー大統領は、プーチン大統領との交渉について「交渉への試みが失敗すれば、それは第3次世界大戦につながる」と警告。首脳会談の実現を訴え、SNSが大きく反応した。

   そんな中、Twitter上に数多く写真が投稿されたのがウクライナの国旗の色をしたマカロン。佐々木アナは「きのう、新大久保にある韓国マカロンの専門店で発売がスタート。売上金の全額をウクライナ支援のために寄付するということで...」と伝え、「ウクライナの人が苦しんでいるのを見て、少しでも支援になれば」という購入客の声を紹介した。

   最後に、安住アナが取り上げたのは、10位の「東北新幹線」。

   安住アナ「ちょうど年度替わりで、上京や引っ越しシーズンということで、みなさんもかなり混乱していると思います。懸命な作業が続いていますが、全線再開は4月20日前後になるということですね。作業員のみなさん頑張っているのですが、かなり被害が大きかったということが分かりました」

(ピノコ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中