2022年 5月 21日 (土)

高橋真麻が激推しの「おやき」 長野ご当地グルメを紹介

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   意外と知られていない「ソレダメ」なコトを紹介する情報番組「ソレダメ!あなたの常識は非常識!?」(テレビ東京系)。今回(3月30日、2022年)は、長野県のアンテナショップで絶対に買うべきご当地グルメが紹介されました。

   竹﨑由佳アナウンサーが取材に訪れたのは、長野県のアンテナショップ「銀座NAGANO」。

   「長野県と言えば......、昔付き合っていた彼と軽井沢に旅行に行った時に彼が二日酔いで1時間も遅刻してきてすごく険悪な旅行を過ごした思い出があります」と竹﨑アナ。

  • 高橋真麻さん
    高橋真麻さん
  • 高橋真麻さん

「冗談抜きに...」

   「もう竹﨑さんは、パートナーとの旅行をやめなさい! 良い話を聞いたことないから」と、番組MCの若林正恭さん。

   そういえば竹﨑アナ、北海道グルメの回でも、彼氏と北海道に年越し旅行に行った直後に振られたと話していました。恋愛遍歴をこんなに話して良いのかと心配になります。

   「銀座NAGANO」の所長、山浦義晴さんが、約1000種類の特産品の中から選んだ絶対に買うべきご当地グルメベスト3がコチラ。

●第3位「信州日本みつばち和蜂蜜」2592円

   長野県は養蜂農家の数が日本一。県民は砂糖の代わりにはちみつを使うことも多いのだとか。店舗には約20種類以上が並びますが、イチオシの「信州日本みつばち和蜂蜜」は、2年に1度しかとれないという希少な日本蜜蜂のハチミツです。

●第2位「牛乳フォンデュ」648円

   店舗には8種類を揃えているという、長野県のソウルフード「牛乳パン」は、10時半開店で正午には売り切れてしまうほどの争奪戦。そこで、パンに塗るだけで牛乳パンのような味わいが楽しめる「牛乳フォンデュ」がおすすめされました。

●第1位 「おやき」各種

   店舗の売上で常に上位にランクイン。さまざまな種類のおやきが用意されています。なかでも野沢菜がおやきの人気NO.1でした。

   「冗談抜きに、いま家の冷蔵庫に100個入っています。いろは堂さんのおやきがめちゃくちゃ美味しくて、紹介したら爆売れして、発売を一旦中止にしますと言われて焦って100個買ったんです」と高橋真麻さん。

   さすが、幼少期から長野で夏休みを過ごしていたお嬢様。真麻さんおすすめのおやきも食べてみたいです。

(SaMi)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中