4月26日(2022年)放送の「あさイチ」(NHK総合)に、俳優の満島真之介さんがゲスト出演。沖縄出身らしい視点の「朝ドラ受け」がツイッターなどで話題になった。
朝ドラ「ちむどんどん」は沖縄を舞台に物語が進んでいる。この日の放送では、比嘉暢子(黒島結菜さん)がお菓子を食べながら、前田早苗(高田夏帆さん)に就職関連の不満などをこぼしていた。
「一生分食べた」「唾液全部持ってかれる」
朝ドラ受けで博多華丸キャスターが「最後なんか、お菓子みたいなやつ...」と満島さんに振ると、暢子たちが食べていたのが「タンナファクルー」と言う名前だと明かし、
「あれはもう、子供の頃からよく食べるんですよ。だから僕はもう、一生食べたくないです」「食べ過ぎた。一生分食べたんで」
と冗談交じりにコメント。さらに同じく沖縄出身の黒島さんについても、「多分今黒島結菜ちゃんとかもほぼ食べたくなくて食べてると思います」とボケてみせ、博多大吉キャスターから「そんなことない!おいしいお菓子なんでしょ?」とツッコまれていた。
タンナファクルーは確かにおいしいと言い、沖縄の揚げ菓子「サーターアンダギー」より「もうちょっと柔らかくて、黒糖の味」(満島さん)という。
「でも唾液全部持ってかれるんで」という欠点もあるそうで、満島さんは「あんましゃべりすぎるとセリフが、モフモフして、しゃべりづらくなるので」と俳優としてのコメントも。華丸キャスターは「解説付きで見ると面白いね」と目を輝かせていた。
満島さんの沖縄出身ならではの朝ドラ受けに、ツイッターなどでも
「沖縄出身者のあさイチ受け面白かったww」
「タンナファクルー初めて知った。満島真之介さんの解説オモシロwありがたい」
「これ毎日、満島真之介さんの沖縄解説付きの朝ドラ受けあると楽しいなぁ」
といった声が上がり、興味深く思った人が多かったようだ。
(TT)