2022年 5月 29日 (日)

「他局番組発」情報の伝え方 「明示なし」への違和感

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   「ポップUP!」(フジテレビ系)がスタートして早や1カ月。「ひどいひどい」という声があちこちから聞こえてきたが、そうは言っても、前番組「バイキング」の坂上忍のような『圧』がないぶんましでは、などと思っていた自分が甘かった。ある回の放送を見て驚いた案件が......。

  • 他局発の情報、どう伝える?(写真はイメージ)
    他局発の情報、どう伝える?(写真はイメージ)
  • 他局発の情報、どう伝える?(写真はイメージ)

「きのう深夜放送のバラエティー番組より」と...

   4月27日(2022年)のトップ、いきなり画面に出てきたのは鳥居みゆきの写真。「話題の芸能ニュースをポップな切り口で一挙に紹介!」する「エンたね」コーナーでのこと。「タレント・鳥居みゆきがきのう深夜、テレビ番組で一般男性と離婚していたことを電撃発表。理由はメール送信を間違えた誤爆離婚か」などと伝えるものだった。

   なにがひどいかというと、これは前日の「有吉クイズ」(テレビ朝日系)内で鳥居が発表したもので、まんまその様子を伝えるだけ。写真も過去のものだし、本人への取材などもない。しかも、まるごといただいたくせに、「有吉クイズ」の『あ』の字もなく、鳥居の発言内容の後に「きのう深夜放送のバラエティー番組より」とあるだけ。鳥居本人が無理なら、事務所にぶつけてみるとか、取材方法はいくらでもあるはず。せめて情報元の番組名は明記するべきではないか。

   テレビを見て取材もせずに記事を書く人を「コタツライター」と言うなら、他局の番組内容の一部を取材せずに、1テーマとはいえそのまま番組で流してしまうのはさしずめ「コタツ番組」か。フジテレビの今後が心配だ。

(くろうさぎ)

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中