J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

東京ディズニーリゾート新サービス 利用したい派VS金銭的に厳しい派

   あなたは利用する? しない? けさ19日(2022年5月)の「めざまし8」で情報キャスターの倉田大誠アナが伝えたのは、東京ディズニーリゾートできょうから始まる新サービスだ。

  • タイムイズマネー?それとも…
    タイムイズマネー?それとも…
  • タイムイズマネー?それとも…

対象施設の「待ち時間が短縮に」

「ディズニー・プレミアムアクセスというサービスで、入園後にスマートフォンの専用アプリから体験したい施設を時間指定で予約すると、待ち時間が短縮になるんです。対象はランドの『美女と野獣 魔法のものがたり』とシーの『ソアリン:ファンタスティック・フライト』です。いずれも人気で、いつも長い列ができます」

   その長い列に並ばなくてすむというなら、こんなありがたいことはないが、問題は1施設2000円というお値段だ。きのう、入園者に聞いてみると――。子連れの30代夫婦は「買わない。4人いると、それだけで8000円になっちゃうので、厳しいです」、予算1万円という20代の女性二人は「お金ないとやっていけないなって......悲しい」「さみしい」と、利用しないというか、利用できないと話す。

   一方で、「私は時間を買いたい派なので買いますね」「待ち時間が長いと子どもがぐずり始めちゃったりして大変なので」「ディズニーに来る人だったら5000円くらいでも買うと思う。彼女のためには」という人も結構いた。

   「どうしますか?」と聞かれた木曜スペシャルキャスターの古市憲寿(社会学者)「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンとかって、最高4万円とかするわけじゃないですか。だったら2000円は許容範囲だと思いますが」

   おそらく、このサービスにも受け付け枠というのがあって、夏の大混雑のときなどは、これも取れないなんていうことになるんじゃないのかな。

(カズキ)