2024年 3月 29日 (金)

ハライチ澤部がNHKアナに「こらこら」 思わずツッコミ入れた理由

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   「ハライチ」の澤部佑さんが、5月26日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)に出演。番組は澤部さん、博多華丸・大吉キャスターのスリーショットから始まった。

   大吉「ハライチの澤部。あさイチの澤部。日本一の澤部」

   澤部「うわぁ、やったぁ!!」

   大吉「イマイチの澤部」

   澤部「うわぁ、しょんぼりー。...いいんですよ、朝から!」

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

「大人の島留学」のリポートで

   この日の番組は、島根の北およそ60キロに位置する隠岐諸島を特集。観光スポットとしてはもちろん、移住者もどんどん増えているという島々の魅力を、松江放送局の澤田拓海アナがリポートした。

   隠岐では今、ドローンを使って島の絶景を楽しむことができるアクティビティーが人気ということで、実際にドローンで撮影した作品を紹介。大自然の中を自由自在に飛び回って撮影した迫力ある映像に、澤部さんは「こんなとこ行けんの?」と驚きの声を上げていた。

   澤田アナ「スマホどころか、こうやってドローンで自撮りもできちゃうんですよ」

   華丸「ミスチルしかできなかったやつですよね?」

   大吉「90年代なんか特にね。ミスチルだけよ、これが許されたのは」

   番組は「大人の島留学」というプログラムについてもリポート。島外からやってきた大人の「留学生」たちが、ホテルのフロントや農業、漁業など島の仕事を体験しながら島の暮らしを味わうことができるというものだ。

   澤田アナは「どのような暮らしをしているのかと思って、私も現場に取材に行ったのですが、その時にすごい人に会ったんですよ!」と言うと、おもむろに画像を表示。そこにはメガネをかけた青年が...。この人物を見て、華丸キャスターは「え?」。出演者の頭の上には一斉に「?」マークが浮かびあがった。

   「彼は私の友人です。ただの友人ではなくて、10年近く音信不通になっていたんです。私が島に滞在した2時間ほどの時間でたまたま!偶然!向こうから『よ!』って声をかけてきて。『えー!?』って思って。この感情を今日は共有したかったんですよ」と興奮気味に話す澤田アナ。スタジオは微妙な空気に包まれたあと、笑いが爆発した。

   華丸「思い入れがないからさぁー」

   澤部「こらこら。島留学の話、もっと聞かせろよ!」

   ちなみに、この友人は、島留学のプログラムに参加して村の役場で働いているそうだ。

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中