J-CAST ニュース ビジネス & メディアウォッチ
閉じる

「ちむどんどん」に桜井ユキ! 「嬉しすぎるキャスティング」「大いに期待」

   NHK朝ドラ「ちむどんどん」6月8日(2022年)放送回から、俳優の桜井ユキさんが登場。桜井さんの朝ドラ出演は初となる。(ネタバレあり)

   この日は比嘉暢子(黒島結菜さん)が大城房子(原田美枝子さん)に立て直しを命じられた、安孫子ヨシ(大島蓉子さん)が店主を務めるおでんの屋台に、平良三郎(片岡鶴太郎さん)が訪れる。

  • 桜井ユキさん(写真:つのだよしお/アフロ)
    桜井ユキさん(写真:つのだよしお/アフロ)
  • 桜井ユキさん(写真:つのだよしお/アフロ)

「あしたからの楽しみができた」

   イタリア風おでんで起死回生を図ろうとするもうまくいかない暢子は、2人に

「もう、何が正解かわからなくて。正直ハードル上げ過ぎだと思います。うちのオーナーですよ!」

と房子の愚痴をこぼし始める。

「新聞社の次はおでん。次から次に意地悪ばっかり!1回自分で屋台をやってみればいいんですよ。いつも偉そうに命令ばっかり。『わたしの命令は絶対。質問も口答えも許さない』。ただの意地悪にしか思えん!」

と言ったところで、ヨシが

「いい加減にしな!房子さんの悪口をあたしの前で言うのは許さないよ!絶対に許さない!」

と激昂。三郎は

「まあ知らねえものはしょうがねえがな、暢子ちゃんな。あの人は屋台から身を起こしたんだよ」

と諭した。

   その頃房子は、屋台の前で撮影された、若かりし頃の房子(桜井さん)とセーラー服姿の少女が写った古い写真を見ていたのだった。

   桜井さんが過去の房子を演じることが明らかになり、ツイッターなどでは

「若き日のオーナー役で桜井ユキさん出てきた!あしたからの楽しみができた!!」
「これは嬉しすぎるキャスティング...!」
「桜井ユキさん大好きなので過去編とかで登場に大いに期待」

と、喜びや期待の声が上がっている。

(TT)