2024年 4月 25日 (木)

夫婦ユニット「tupera tupera」に気になる質問 博多華丸「言い合いになったりは?」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   クリエイティブユニット「tupera tupera」が7月22日(2022年)の「あさイチ」(NHK総合)にゲスト出演。亀山達矢さんと中川敦子さんの夫婦ユニットが生み出すユニークな世界の舞台裏について語った。

   番組は、「tupera tupera」の京都のアトリエを紹介。作業するデスク前の大きな窓からは賀茂川が見える。

  • NHKの「あさイチ」番組サイトより
    NHKの「あさイチ」番組サイトより
  • NHKの「あさイチ」番組サイトより

「初期の頃は熱いバトルがありましたが」

   切り絵作品の製作中には、亀山さんが作った目のパーツを中川さんが横取り。最終的にはお互いが作った顔を交換し、胴体の部分を作って2つのキャラクターを完成させた。まさに夫婦ならではの共同作業と言った感じだ。

   博多華丸「イメージと違うとか言って言い合いになったりは?」

   亀山さん「そういうところは大分もう慣れて。初期の頃は熱いバトルがありましたが」

   中川さん「それも良かったんですが。それこそコンビで、お2人もそういうことが?」

   博多大吉「まぁまぁまぁまぁ...。うまくいかない時期も多少はありましたけど。ただ、僕らは家帰ったら別々なんでまだやっていけると思うけど、お2人はずっと一緒」

   大人気絵本「パンダ銭湯」の読み聞かせをした博多華丸キャスター。パンダ親子が脱衣所で黒い部分をどんどん脱いでいき、最後に取った目の部分はなんとサングラス...という衝撃的な展開に「こういったアイデアはどういうところから?」と質問した。

   亀山さん「お酒を飲みながら動物番組を見ていたんです。パンダが出ていたんですが、そのパンダが振り向いた瞬間に(目の部分が)ティアドロップ型のサングラスに見えたんです。で、ふと見ると、チビTを着てる。で、スパッツ。『脱がせられる』と思って、『じゃあどこで脱ぐんだろう』と。『あ、銭湯だ』と」

   華丸「酔っぱらうもんですね」

   大吉「結論としてそれはどうかなと思う」

   「tupera tupera」がオススメしたいというのが「パパパネル」。パネルに顔をはめてひっくり返すと、「パパ」が「パンツ」や「パーマ」に変身!というものだ。華丸キャスターは「パパ」から「パフェ」に。

   パフェのど真ん中にはまった華丸キャスターの顔をまじまじと見ていた大吉キャスターが一言。

   大吉「あなた、顔濃いね~」

(ピノコ)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中