2024年 4月 20日 (土)

千鳥・ノブが入院 原因は?「ゴゴスマ」石井アナが質問

   お笑いコンビ「千鳥」のノブさんが「右椎骨動脈乖離(みぎついこつどうみゃくかいり)」で入院した件について、8月3日(2022年)放送の「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(CBCテレビ、TBS系)が取り上げた。

   ノブさんは7月27日に首の痛みを感じ、その後も痛みが引かなかったため、8月2日に病院を受診したところ、右椎骨動脈乖離と診断されそのまま入院。医師によると検査結果次第で数日後に退院できる見込みだが、1カ月程度の安静が必要だという。

  • CBCテレビの「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」番組サイトより
    CBCテレビの「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」番組サイトより
  • CBCテレビの「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」番組サイトより

松本明子「しっかり治して頂きたいですね」

   名古屋大学医学部附属病院救急医局長の山本尚範さんは、

「心臓から脳の方に血液を送る血管が何本かあるんですけれども、椎骨動脈はそのうちの1つなんです。ここが裂けると、程度差がありますけれども、ひどいと脳出血とかくも膜下出血みたいなことが起きたり、軽いものであれば吐き気が出たりする。基本的には血管が裂けていくということが起きてしまったということです」

と解説する。

   石井亮次アナウンサーの「原因だとかそういうものは分からないもんなんですか」との質問には、「なかなか原因がはっきりしないことがあって突然起きてしまうということなんですよね」と答えていた。

   ノブさんはレギュラー番組を14本抱えていた。

   コメンテーターの千原ジュニアさん「もしかしたらかなり痛みがあって、スケジュール的にめちゃくちゃ忙しいからすぐに病院行けずに昨日(受診)ってことになったかも分かりませんからね」

   古舘伊知郎さん「『検査結果次第では』という注釈付くけども、数日以内に退院の見込みで、その後1カ月の安静が必要だよって慎重に言ってる感じがするので、非常に軽いのかなと思いたいですね」

   松本明子さん「ここはちょっと体の方をしっかり治して頂きたいですね」

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中