2024年 4月 24日 (水)

「もしツア」12年ぶり坂下千里子、京都宇治へ 「絶妙!抹茶と柑橘が合わないなんてウソ!!」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   もしもの日曜日のお出かけツアーお届けする番組「もしもツアーズ」(フジテレビ系)。最終回まであと7回となった8月6日(2022年)の放送では、初代ガイドの坂下千里子さんが12年ぶりに登場しました。

   初代ガイドとして8年間担当し、番組担当のカメラマンと結婚したという坂下さん。京都府宇治市出身の自称「京都のお嬢様」ということで、夏のおすすめスポットを教えてくれました。

  • 中村藤吉本店サイトのTOPページより
    中村藤吉本店サイトのTOPページより
  • 中村藤吉本店サイトのTOPページより

『もしツアルーレット』の結果...

   坂下さんが「自分が発見した!」と豪語し、老舗の夏限定抹茶スイーツとして紹介されたのが、江戸時代末期から続く宇治茶専門店、中村藤吉本店の「季節のまるとパフェ(夏)」。本店でのみ、季節限定で提供されている抹茶スイーツです。

   竹を割って作った器の中には、それぞれ抹茶のソフトクリーム、アイスクリーム、シフォンケーキ、クランブル、ゼリーのほか、甘夏、伊予柑などの柑橘類が入っています。一番上には「星雲の白」という種類の抹茶がかけられており、見るからに美味しそうです。

   誰がこのスイーツを食べるのか、久しぶりの『もしツアルーレット』を行った結果、坂下さんとウド鈴木さんが当選。

   「絶妙!抹茶と柑橘が合わないなんてウソ!!」と坂下さん。「今まで感じたことのない、見たことのない世界が広がっている」とウドさん。2人とも、京都宇治ならではのスイーツを堪能。

   一方、ハズレたチームは「これ、京都まできて食べられないって...しんどいですね」とKis-My-Ft2の二階堂高嗣さん。「かつて大女優の皆さんも、このルーレットで普通に泣いてる人いたからね...」と天野さん。2人が美味しそうに食べているのをぼんやり眺めていました。

   中村藤吉本店は、明治に建てられた茶問屋をそのまま使用しており、重要文化的景観に選定されている貴重な建物。カフェとお土産店が併設されているで、時間が限られる町観光にも活躍しそうです。

(SaMi)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中