2024年 4月 24日 (水)

「夜中の激痛こむら返り」予防したい! 江藤愛アナ「ポイントは二つ」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   危険な暑さのなかで、脚をつる人が増えている。こむら返りだ。「深夜に痛くて起きました」「翌日も足をひきずったりします」と悩ましい。

  • 水分補給を
    水分補給を
  • 水分補給を

水分補給が重要

   医師によると「水分摂取を怠りがちだと、脱水症状が強くなってくる。とくに睡眠時は水分がとれないため軽い脱水症状から脚がつりやすい」という。テレワークも関係する。机の前でずっと仕事していると、血液が下にたまる形で循環が滞るらしいが、これは出勤していても起こりえるかも?

   とにかく、必要なのは水分補給。エアコンをつけた室内でも必要だそうだ。

   江藤愛アナウンサー「ポイントは二つあります」

   体重1キロあたり1日30~40ミリリットルの水分がいるという。50キロの人なら500ミリリットルのペットボトル3本分、70キロなら4本分。常温の水をちびちび飲むのが有効で「75ミリを30分おきに」と12日(2022年8月)の「THE TIME,」は奨めた。

   司会の香川照之は「本当にコップ半分ぐらいですね」とスタジオで実際に水を飲んでみせた。

   江藤「みなさん、のどが渇く前に飲む習慣をつけて」

   きのう11日は全国39都府県で熱中症警戒アラートが発表された。脱水症状警戒アラートでもあるわけだ。

(あっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中