サンマ初競り値、去年の5倍 香川照之「さんまさん(明石家?)に手が届かない」(THE TIME,)

   サンマの水揚げできのう1キロ5万4000円の値がついた。「どうですか、この値段? びっくりしますね」と問いかける江藤愛アナウンサーに、司会の香川照之も「ちょっと考えられない」と苦笑いする場面が19日(2022年8月)の「THE TIME,」で。

   根室市の花咲港。初水揚げ初競りだからという面もあったのだろうが、初競り値としては去年の5倍以上という。

  • サンマは今年も高くなりそうだ
    サンマは今年も高くなりそうだ
  • サンマは今年も高くなりそうだ

「漁獲量は10分の1に」

   サンマの値段(全国平均)は、2012年に1キロ78円だったのが、去年2021年は627円と8倍にまで上がっていた。

   香川照之「(この間の)漁獲量が10分の1に減っている。価格が8倍・漁獲量が10分の1なら、80倍の貴重さになっているということですね」

   江藤アナウンサー「皆さんからこんな声が入っています」

「もはや高級魚。100円で買えた時代がなつかしい」「サンマがタイを超える時代がきたのかな」「いつから食べてないんだろう。子供のころは『またサンマ?』なんて言っていたのに」

   香川「なんかこう、明石家さんまさんがビッグになっちゃったような。さんまさんに手が届かない」

   江藤(え?という表情で)「わかるような、わからないような気がします」

   長ネギや大根といった野菜も、北海道や東北の大雨のために値上がりしているそうだ。

(あっちゃん)

姉妹サイト