2024年 3月 29日 (金)

フジ「めざまし8」で香川照之「THE TIME,」生謝罪に言及 その論点とは

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   夏休み中の谷原章介の代わりに司会を務める倉田大誠アナが「ひとつ残念なニュースが入ってきました」と切り出し、「俳優の香川照之の銀座クラブでのセクハラ報道で、事務所が経緯説明のコメントを発表しました。そして今朝、司会を務める情報番組で香川さん本人が謝罪しました」と伝えた。

   きょう26日(2022年8月)の朝の情報番組「THE TIME,」に出演した香川さんは番組冒頭で、「このたびは一部週刊誌報道におきまして、私事でお騒がせいたしまして、皆様にご迷惑、ご心配、ご心痛をおかけし、まことに申し訳ございません」など、約1分半にわたり、神妙な面持ちで謝罪した。

  • TBS情報番組の模様をフジテレビ情報番組がとりあげた(写真はイメージ)
    TBS情報番組の模様をフジテレビ情報番組がとりあげた(写真はイメージ)
  • TBS情報番組の模様をフジテレビ情報番組がとりあげた(写真はイメージ)

風間晋「今日は金曜日。現在はみんな様子見なのではないか」

   香川さんが謝罪した週刊誌報道とは、今週発売の「週刊新潮」の記事。「美人ホステスの下着はぎ取り匂いを......香川照之、銀座高級クラブでワイセツの裁判記録」と題された性加害の報道のこと。

   香川さんの所属事務所は昨25日、「本人の至らなさで当該女性に不快の念を与えてしまったことは事実。本人は深く反省し、今現在も自らの戒めとしています」とコメントを発表。女性に謝罪し理解と許しをもらっているという。そして、謝罪の文面も女性の了解を得て発表したと付け加えた。

   ニュースメディア「ウートピ」編集長の鈴木円香は「今回の出来事は完全にダメ、アウトだと思う。ドラマ、歌舞伎と才能豊かな方なので残念だと思うが、香川さん以外にもお酒の席で余興と称しての犯罪まがいのセクハラは数多く起きている。こういうものは絶対にダメなんだと社会の中に定着させていきたいと思います」とコメント。

   永島優美アナは「目上の人や有名人が相手だと嫌だと思っても言えないことがあるかもしれない。そういう思いをしている方はいるはず。話し合いが済んでいるということですが、時間がたってこういう報道が出て、女性はまた思い出してしまうのではないかと、報じている身でいうのはどうかと思うが、一女性としてそこがすごく心配です」と訴えた。

   倉田アナは「今回の件は刑事事件にはなっていないようだが、若狭勝弁護士によると『強制わいせつに当てはまる可能性もある』といいます。香川さんは車や飲料などたくさんのCMに出演していますが、影響があるのかどうか気になりますが、サンケイスポーツは『降板予定はない』と報じています」と伝えた。

   フジテレビ解説委員の風間晋は「今日は金曜日。現在はみんな様子見なのではないか。週明けの月曜には評価とか世間の考えが出てくる。スポンサー企業は自社のイメージにもかかわるので、世間の評価を息をのんで見守っている状況ではないかと思う」と分析。

   お笑い芸人のカズレーザーは「残念だとは思うが、どう考えても行き過ぎたわいせつ行為だった。朝の情報番組での報道で気になったのは、記事の内容を全面的に認めたのかということには触れていない点。事務所のコメントでも女性の了承を取ったというが、どういう形で取ったのか。言葉だけの謝罪で解決するとは思えないので、どうなっているかという説明があってもいい」と主張した。

   永島アナは「今後もご自身の言葉を裏切らない(香川の)姿を見ていきたいと思います」とまとめた。

(バルバス)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中