2024年 4月 20日 (土)

「ナゲットとご飯は合うのか」大論争 「だけ」弁当新作、実食「スッキリ」陣の結論

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   去年(2021年)8月に発売され、話題となったローソンストア100の「ウインナーだけ弁当」。ローソンストア100運営本部の林弘昭さんが開発したもので、2010年の初提案から10年以上かかってようやく商品化が実現。その後ミートボール弁当、のり磯辺揚げ弁当、白身フライ弁当などシリーズ化され、累計225万食販売のヒット商品となっている。最新作は、「チキンナゲット弁当」だが、実はこれが物議をかもしているという。

   「◯◯だけ弁当」の商品化を後押ししたのは商品本部シニアMDの山田克徳さん。当時まったく商品部から相手にされていなかった「ウインナーだけ弁当」を「そこまでいうならやりますか」と実現に結びつけ、その後のシリーズでも2人で開発を行ってきた。

  • ローソンストア100サイトより
    ローソンストア100サイトより
  • ローソンストア100サイトより

ハンバーガーと一緒に...

   しかし最新作の開発では、山田さんは当初「これはハンバーガーと一緒に食べるファーストフードで、ご飯とはいっしょに食べない」と否定的だったという。しかし、試作を繰り返すうちに、「合うんじゃないか」と思い直した山田さんからようやくゴーサインが。

   林弘昭さん「自分の母親が作ったお弁当にも入っていましたし、ご飯に合うようなチキンナゲットにすればいいんじゃないかということで押し切りました。ウインナー以降は3カ月くらいで出来ていたんですが、今回は半年かかりました。すこし柔らかめでご飯に合うものにして商品化しています」

   石田健(ニュース解説者)「ナゲットはおかず派なので立場が合わないですね」

   杉山愛(元プロテニスプレイヤー)「私もご飯とあまり食べたことがない」

   草野絵美(アーティスト)「私もご飯と食べたことがないですが、タレとかで味が変わってくるのかな」

   ここで生試食。そろって否定的な意見のスタジオコメンテーターだが、はたして意見は変わるのか。

   石田健「ご飯に合うチキンナゲットですね。お弁当に入っている唐揚げに近くてしんなりしている。ご飯が進みそう」

   森圭介アナウンサー「イシケンさん食レポもやっちゃうんですね」

   石田健「今日はこのために来ました」

   杉山愛「しっとりしてるしケチャップのパンチが効いている。ご飯が欲しくなる」

   草野絵美「子どもが好きそうな味だと思いました」

   リアルタイムでツイッターアンケートも行われたが、こちらはアリ派が57.7%、ナシ派が42.3%と真っ二つ。

   石田健「意外に割れますよね」

   林弘昭さん「予想と違いますね。私は合うと思って出している」

   山田克徳さん「これで業界の常識が変わりましたね」

   杉山愛「食べたら変わると思います。私も食べる前だったら『おかずにならない派』に一票入れていた」

   岩田絵里奈アナウンサー「新作できたら、またいらしてください」

(みっちゃん)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中