2024年 4月 25日 (木)

日本の芸能エンタメ史を掘り起こした『芸能界誕生』が出版された

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   昨年3月の本コラムで、私が担当していた「24時間TV」や「THE 夜もヒッパレ」を演出してくれたハウフルスの菅原正豊さんと一緒に「日本の芸能エンターテインメント史」という本を企画していることをお知らせしました(21年3月13日配信記事)。

   企画から3年を経て、この9月20日に、『芸能界誕生』(新潮新書)として発売されました。 著者は、戸部田誠さんです。日本のエンターテインメントはどのように始まり、どのように芸能界が形づくられてきたのか。そこを丹念に掘り起こしていく取材を、我々も一緒にしました。この本の完成には、菅原さんの尽力が大きかったです。

  • 『芸能界誕生』(新潮新書)
    『芸能界誕生』(新潮新書)
  • 『芸能界誕生』(新潮新書)

ルーツは「日劇ウエスタンカーニバル」にあり

   意外と知られていない芸能界のルーツは、1958年に始まり、1981年まで続いた「日劇ウエスタンカーニバル」にありました。

   そこで出演者の立場で活躍し、その後は、マネージメントする方に回った、例えば、堀威夫・田邊昭知・相澤秀禎・飯田久彦たちのことを、取り上げたものです。

   「日劇ウエスタンカーニバル」をプロデュースしたのは、渡辺プロダクションの渡邉晋・美佐夫妻でした。

   戦後の日本で、1946年に最初の芸能プロダクションを立ち上げたのは、マナセプロダクション(オリエンタル芸能社)の曲直瀬正雄・花子で、彼らは渡邉美佐と、マナセプロダクションの曲直瀬道枝の両親です。

   芸能プロダクションの歴史というものは、意外と知られていないもので、この『芸能界誕生』という本が、それを知る手掛かりになればと思います。

渡辺弘(わたなべ ひろし)
渡辺 弘(わたなべ ひろし)
1952年生まれ。東京大経済学部卒業。1976年に日本テレビに入社し、制作局CP、ドラマ制作部長として番組づくりの現場で活躍。編成局長、制作局長、取締役報道局長、常務・専務を歴任した。「マジカル頭脳パワー!!」「THE夜もヒッパレ」「「スーパーJOCKEY」「24時間テレビ」などヒット番組をプロデュースした。 現在は「情報経営イノベーション専門職大学」客員教授。映像会社「2501」顧問。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中