2024年 4月 24日 (水)

中島みゆきが初の月9主題歌 「楽しみ過ぎて震えます」の声も

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   俳優の吉沢亮さんが主演を務める月9ドラマ「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系、2022年10月10日スタート)の主題歌が、中島みゆきさんの新曲「倶(とも)に」に決定した。9月27日、同局が発表した。

   吉沢さん演じる北海道の小児科医、志子田武四郎が、どんな子どもでも受け入れられるPICU(小児集中治療室)を作るため、そして1秒でも早くPICUに搬送できる医療用ジェット機の運用を可能にするために奔走する姿を描くメディカル・ヒューマンドラマ。「倶に」は風立つ北の大地を想像させる壮大なバラード楽曲になるという。

  • フジテレビの新月9「PICU 小児集中治療室」で主題歌を担当する中島みゆきさん
    フジテレビの新月9「PICU 小児集中治療室」で主題歌を担当する中島みゆきさん
  • フジテレビの新月9「PICU 小児集中治療室」で主題歌を担当する中島みゆきさん

吉沢亮「応援歌のようにも聞こえました」

   中島さんはこれまで、フジテレビ系のドラマ主題歌は「親愛なる者へ」(1992年7月~9月放送)の「浅い眠り」、「Dr.コトー診療所」シリーズ(2003年7月~9月、2006年10月~12月放送)の「銀の龍の背に乗って」を手掛けたが、月9ドラマの主題歌を担当するのは初となる。

   中島さんは主題歌決定に際し、「折良く新アルバム制作中」だったとのことで、その中の1曲をフジテレビのスタッフに選んでもらったそう。「採用かどうかの結果を待つあいだは、まるで、我が子の、お受験に付き添う親のような気持ちでした」と、ユーモアを交えてコメントしている。

   主演の吉沢さんは、「倶に」について

「全く先の見えない暗闇に新たに道を作ろうとする志子田先生たちに、そっと明かりを灯(とも)してくれるようにも、生死を彷徨(さまよ)う患者さんたちに対する応援歌のようにも聞こえました」

と印象を明かしている。

   ツイッターなどでは、

「主題歌が中島みゆきさん!!期待大!!!!!!楽しみ過ぎて震えます!!」
「わーーーもうこれは神ドラマ確定だな...!!!」
「早く聞きたいし、ドラマも早く見たい~!」

といった声が上がり、ドラマへの期待を高めている人が多く見受けられる。

   「倶に」の音源は10月10日放送の第1話で初解禁される予定だ。

(TT)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中